Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

続いて送別会@四季や

2016-06-29 | お仕事あれこれ

広島ブログ

またまた、送別会です。わが社は、2~3年単位で異動するので、送別会が開かれる回数は多い。
オジサンが多い部署なので、和食、掘りごたつ、そして日本酒と焼酎のある飲み放題で、セッティングします。

今回の会場は「四季や 袋町店」4000円で3時間飲み放題。3時間というところに、食いつく。なかなか気前の良いお時間だこと。
飲み放題のメニューの日本酒も、亀齢とかがそろってたし、瓶ビールはモルツでした。

大バコの居酒屋だけど、予想以上にちゃんとお料理してる献立でてきました。
中でもコースメニューにある「鱧の夏野菜巻き揚げ」に、興味シンシン。初夏こそ、鱧の旬。でも、自分で、鱧料理は出来ないからねぇ。

ほほぉ~????これがそうなのね。鱧の中に、巻いてあるオクラのネバネバ感ありの、外側はカリッ。さっぱり系の揚げ物。
     
もうひとつ気になっていたメニューは、鮎饅頭というもの。鮎で饅頭???
こんな感じ。がんもどきの中に、鮎の身が入ってて、いりこだしのあんかけが、かかっていました。たしかに、フォルムはお饅頭。鱧だけじゃなくて、鮎もいまこそ旬ですもんね。
      
最後の〆に、豚肉の炊き込みご飯は釜飯で出てきました。豚バラ肉の脂がイイ仕事してたので、釜飯といえば鶏肉という固定観念捨てよっ。
       
このあとハプニングが発生。「アレ、最後のデザートが出てないですよね??」「ホントだ。」
スタッフさんに言うと、「アッ!すぐお出ししますっ!!」ってことだったけど・・・・もう大半のメンバーがお店から出てしまっているので、いまさら、呼び戻すってのも・・・・もう会計を済ませてしまってるし・・・・ん???会計を済ませてる????
・・・・そこでちょっと聞いてみた。「あのぉ~、デザート分の返金って無いんですかねぇ~???


言ってみるもんです。返金してくださいました。
みんなデザートの出し忘れに気づかなかったのに、ここにきてスイーツ魂に火がついたか「デザート食べたい!!」と声が出始め、「次は甘いもののあるお店へ」と二次会へと続くのでした。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。