リセット整体まるたけにようこそ(札幌市厚別区)

整体はエンターテインメント!からだを楽しんでみませんか?

リアル・ウイニングイレブン

2011年01月31日 | 整体師のひとりごと
サッカーアジア杯も日本の優勝で、ついに幕。
サッカー好きの人にとっては、寝不足の日が続いたのではないでしょうか?

ラストのラスト、李忠成選手のボレーシュート。
シュート自体の見事さもさることながら、一番の驚きは、あのノーマーク状態。

映像ではオーストラリアのほうが完全に数的優位だったにもかかわらず、あのどフリー。
守備に定評のあるチームでも、一瞬、ボールの行方だけに集中してしまったのでしょうか?

とはいえ、よく決めたものです。
ああいう場面では力み過ぎて、枠をとらえないことも多いのに…。
「持っている」ということなんですかね。

たぶんあのシュートは、これからも繰り返し放送されるでしょう。
まるで「ウイニングイレブン」そのまま、って感じでしたから。

サッカー選手の場合、一本のシュートで人生が変わるってこともあるんでしょうね。

トイレが神様。

2011年01月29日 | 整体師のひとりごと
トイレって、ときどき“神様”のように思える時がある。

植村花菜さんの「トイレの神様」ではなく、「トイレが神様」って感じ。

先日、おなかをこわす。

2時間しか寝られない日が連続したからなのか?

それとも、さば寿司とみかんの食べあわせがいけなかったのか?

理由を考えると思い当たる節が多すぎて困ってしまう(笑)。

健康に関する仕事をしておきながら、ダメダメですね…。

おなかをくだすと、ホント、もうどうしようもない。

力も入らないし、立っているだけでもつらい。

できることは、寝ることとトイレに行くこと。

トイレにいる安心感は、まさに“神様”のおそばにいるようなもの。

さすがにいい大人が漏らしちゃまずいですからね。


アースマラソン

2011年01月24日 | 整体師のひとりごと
間寛平さんが、地球一周マラソンを完走。

何のために走るのか?

そんなの愚問なんでしょうね。

走るから、走る。

山があるから登る、というのと同じでしょう。

そこに意味だの理由だのつける必要はない。

必要がないというより、ないほうがいい。

意味や理由なんてものは、あとからなんとでも言えますからね。

地球を飛行機で何十回移動しても、地球の大きさは語れない。

地球のサイズを実感できるのは、寛平さんみたいに自分の力で移動した人間のみ。

さてさて、地球の大きさって、どんな感じなんでしょうね?

朝食を食べることを勧めるよりも…。

2011年01月22日 | 整体師のひとりごと
「朝ごはんをちゃんと食べましょう!」

そんなフレーズをよく聞く。

朝食をしっかり食べたほうが頭の回転がいい、とかなんとか言ってますよね。

でも、こういうのって根本的にプレゼンの仕方が間違っている。

問題は「朝食を食べないこと」ではなく、「朝食が食べたくないこと」なんだから。

なぜ、朝食を食べたくないのか?

それは、晩飯が遅いから。

完全に消化・吸収できていないから、体が朝食を受けつけないだけの話。

「朝食を食べましょう」ではなく、「夜8時以降は何も食べない」でOK。

夜中に食べていなければ、嫌でも朝食をとるようになります。

朝起きれないって?

それも、満腹だから。

空腹であれば、ちゃんと起きれるものです。

すべての元凶は「夕食」ではなく「晩飯」になってしまっていること。

夜中食べないだけで、健康になれますから。

がんばらない、施術。

2011年01月19日 | “まるたけ”のこだわり
整体における施術のクオリティを維持するコツは、“がんばらない”ことだと思う。

「がんばったほうがいいんじゃない?」
そういった意見もあるでしょう。

でも、“がんばる”ということは、どこかに“集中する”ということであり、感覚が“かたよる”という状態になる。
偏った感覚では、良い施術なんてできっこない。

施術の良し悪しを決めるのは、感覚。
感覚の良し悪しを決めるのは、精神状態。
精神状態の良し悪しを決めるのは、身体がニュートラルか否か。

身体がどこにも偏らず、全身にほどよい緊張感がある状態が、ニュートラル。

整体師にとって、自分の身体は仕事道具でもある。
調音できていないギターじゃ、どんなにスキルが高くても、まともに曲なんか弾けないですからね。

とは言いつつ、今日は“がんばった”施術をしてしまった。
同業者の方がクライアントさんだったので。

完全な“気負い”ですね。
知らず知らず、いいところを見せようとしてしまって…。

100%の力を出そうとして、60%ぐらいな内容に。
及第点といえば、それはそうなんですが、まだまだ未熟ですね。

もっともっと“がんばらない”施術にしなくては(笑)。

新さっぽろバル UNO(ウノ)

2011年01月17日 | 厚別区のグルメ情報
JR新札幌駅の改札を出てすぐ。

カレー屋さん「コロンボ」の隣に、「新さっぽろバル UNO(ウノ)」というお店ができました。

新札幌らしくない小洒落た雰囲気の店内。
その名の通り、流行の「スペインバル」ということらしい。

そう、新札幌って「昭和」な感じのお店が多いですからね。
良くも悪くも(笑)。

だから、前を通る人たちも、すごく入りにくそう。
興味はあるけどチラ見だけ…、みたいな感じで。

先日、クライアントさんに誘われて、行ってきました。

金曜日の夜。
本来なら、一番込んでいてもおかしくない時間帯。

それほど広くない店内に、スタッフ5人。
客、1人。

ウムムムム、大丈夫かな?
まだ開店から1か月も経っていないですから、これからなんでしょうが。

「また行きたいか?」と聞かれたら、「・・・」といった感じのお店でした。

政治家としては間違っているが、人としては“正しい”のかも。

2011年01月16日 | 整体師のひとりごと
与謝野馨さんが「たちあがれ日本」を辞め、経済財政担当相に。

元々、自民党の比例代表で復活当選。
にもかかわらず、新党を作り、さらに離党。

政治家としては、間違っているでしょう。
個人として当選したのなら、まだ理解できないでもないですが…。

でも政治家ではなく、“人間”として考えると“正しい”行動なのかもしれない。

兵士という職業は、戦争になれば敵対国の兵士を殺すのが仕事。

しかし、いくら民間人ではないとはいえ、相手国の兵士だって人間。
心のどこかで「なんとか殺さないでおきたい」と思うのは、兵士としての仕事から考えると間違っている。
が、人間としては間違っていないだろう。

政治家としての“筋”から言えば、一度議員を辞めてから、好きなように振る舞えばいい。
でも、そうこうしている“時間”がないことは、ご自身がよく分かっているのでしょう。

年齢的にも、もう先は見えている。
政治を動かす体力はあとどのくらい持つのか?といったところでしょう。

今回の行動が非難されることは、誰の目から見ても明明白白。
それでも、「なんと言われようと今しかない」という決意なんでしょうね。

同時代を生きている人間に、他人を評価することはできない。
未来になって初めて、その人物の評価が下せる。

与謝野馨さんの歴史的意味や価値は、数十年経たないと分からないでしょうね。


タイガーマスク運動

2011年01月15日 | 整体師のひとりごと
人間には、「善人でありたい(善人であると他人から思われたい)」という欲望があるのでしょう。

昨年末から、全国で“伊達直人”さんが活躍している。

アメリカ人は、寄付やボランティアによる「善人アピール」がお好き。

やはりアメリカの“占領国”日本は、同じ方向性になってしまうのかな?

訴訟や犯罪がアメリカっぽくなってきたように。

でも“偽善”であれ“アピール”であれ、困っている人にとっては、ありがたいもの。

遠慮なく、いただけばいい。

困っている人がいてはじめて、寄付は成り立つ。

すべての人が裕福なら、寄付しようがないですからね。

だから、寄付される側ではなく、寄付する側が「ありがとう」というべきなんでしょう。

「善人であると思われたい、という欲望をかなえてくれて、ありがとう」ってね。



「努力」や「がんばり」なんて、ない。

2011年01月11日 | 整体師のひとりごと
「努力する」という言葉。

「がんばっている」という言葉。

まわりの人間からすれば「努力」や「がんばり」と思える行為も、当人にとってはそうでもないのかもしれない。

一日中、パチンコをしている人がいる。

そんな人に「努力してますね」なんて思うだろうか?

一日中、ゲームをしている人がいる。

そんな人に「がんばりってますね」なんて思うのだろうか?

これが勉強やスポーツの練習なら、誰もが「努力している」「がんばっている」と評価するだろう。

けれど、パチンコやゲームなどの「遊び」というカテゴリーに分類される行為であれば、そのような評価は下されない。

これって不思議といえば不思議。

勉強やスポーツが、必ずしも人類にとって「プラス」とは限らない。

しかしイメージとしては「プラス」なので、そのための行為は「努力」と呼ばれる。

実際には、パチンコ依存症と同じかも知れないのに…。

「努力」や「がんばり」を称賛する意見に触れると、評価する人間の「偏見」にすぎないのではないか?という思いにかられますね。


札幌西武がヨドバシカメラに!?

2011年01月09日 | 整体師のひとりごと
札幌駅前という北海道随一の一等地でありながら、ずっと閉店状態が続いていた西武百貨店。

どうやらヨドバシカメラが、まるごと買収するそうです。

「あれれ。ヨドバシって、札幌駅北口にあるのに、なぜ?」

どうやら、より広い売場面積にするために移転するんだとか。

デパートがつぶれ、家電量販店になる時代。

少し前なら、想像できない現象。

まあ家電量販店も「コジマ」のように“日本一”から転落することもありますし、未来なんて分かりませんがね。



ルイボスティー

2011年01月08日 | うまいもんは、うまい!
先日、とあるお店で「ルイボス茶」を初めて飲みました。

全く知らなかったもので、「なんなんですか、それ?」と聞きながら。

飲んでみると、変においしい。

南アフリカでしか取れない「ルイボス」という植物の葉っぱを乾燥させたもの。

健康にも、いいらしい。
まあ、そういうのはどうでもいいけどね(笑)。

特に香りが気に入ったので、自宅でも入れてみる。

う~ん?おいしくないな。

初めてだから、おいしく感じたのか?
茶葉が違うのか?
淹れ方がまずいのか?

西友とジュピターで、違ったルイボスティーを買ってみたが、どちらもそれほどおいしくない。

おいしさも“一期一会”なんでしょうね。


吹雪気まくる、厚別。

2011年01月07日 | LOVE☆厚別
吹雪、吹雪、吹雪。

ここ連日、吹雪まくりですね。

例年、雪が降ったほうが(体感温度は)暖かく感じるものですが、今回は別。

とても、冷たい雪が降り続いています。

クライアントさんも、予約時間に遅れがち。

交通機関が遅れちゃいますから、仕方のないことですが…。

予約と予約の間に余裕を持たせているので、ある程度の遅刻なら対応できます。

だからといって、わざと遅刻されても困りますが(笑)。