Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

初パエリア!

2011-11-13 11:09:26 | 島のグルメ
昨夜生まれて初めてパエリアを作りました。
ご覧のとおり微妙な完成品になりましたけど、一応ご報告。



まず夕方5時過ぎから来居港へ行って、アオリイカを2ハイ釣りました。
(私のパエリア作りはここから始まるのだ



2ハイのうちの小さい方のイカを捌き、
義父が早朝釣ってきたシイラの切り身と
店売りのむきえび(隠岐島後産)とあさり(名古屋産)をにんにくと白ワインで炒め、



いったんすべての魚介類を取り出し、玉ねぎベーコンと洗って置いておいた米を炒めます。



魚介類の煮汁とコンソメを溶かしたサフラン液を加え蓋をして炊きます。



煮汁がなくなり米が炊けて来たら魚介類をもどし、さらに蒸します。




とまあこんな感じで終了したわけですけど、
ちょっとパンチに欠けておおっっていう感動もない…
コンソメをもっと多くするとか、ターメリックなどカレー系スパイスを足せば
もっと馴染みのある食べやすい味になるんだろうけど、
それは安易な気もしてできるなら回避したいかなぁ。
海老をむき身じゃなくて、殻付きのものにすればスープも良くなりもっと正しい味になるのかも。

いつかリベンジしたいと思います。
こんど都会へ出たらどこかちゃんとしたお店で食べて確認したほうがいいかな。
フォーと同じで10年以上食べてないと思うし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿