Islander's diary ~離島ライフ~

隠岐諸島最南端に位置する知夫里島の自然と、日々の何気ない出来事を書き留める。時間が止まってるような、止まってないような…

ふきのとう畑

2009-02-06 11:33:24 | 島のグルメ
義母に、ふきのとうがまだあったら採って来て、と頼まれたので、
実家へ寄ったついでに行って来ました。

そしたらもうかなり大きくなってて、花も開きかけの状態のものがほとんど。
頑張ってあまり開いてないものを集めましたが、
今年はもう今日摘んだので最後だと思います。

ふきのとうの形もまたユーモラスで愛嬌ありますよね。
そして綺麗な黄緑色です。ひわ色のほうが近いかな。



夫の実家に届けに行きましたが留守だったので
台所に置いてきました。
今夜はこれで1品できるって喜んでるはず。

そういえば義母、『だんだん』の石橋くんを気に入ってるらしいです。
サイン貰えたらな~とか言ってるみたいです。
GETできるかどうか…???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとう!! (マチス)
2009-02-06 20:35:14
 うらやましいでーす。2年前くらいに友達の家で天ぷらにしたのを食べさせて貰ったことがあります。そのおいしかったことを思い出しました。ふきのとうとか、せり、野びるなんかは小さい頃はその良さがわからなかった、それなのに、学校の帰り道,採りに行き、あの清らかな水に子供ごころにも  きれいだーー  と思ったものです。これはせりのこと。一人暮らしは揚げ物をするのは、億劫です、だから肌がカサカサするんかなー?それにしてもアップした画像が植えたみたいにきれいに並んでいますけど、食用として栽培されているんですか?楽しく拝見させて下さいましてありがとうございます。
いえいえ (アイランダー)
2009-02-06 21:13:06
これは誰が植えたのでもなく、自生しているんです。驚きでしょ?
そんなに広くはないんですけどね。6畳くらいかな~
こんな感じで生えてると、観賞するにも十分魅力ありますよね。

山菜はやはり大人にならないとその味が分からないですよね。
あとは見つける楽しさと摘む楽しさですか。
大人の遊びってところでしょうか。

揚げ物はね~、カロリーも気になりますしね。
あとかたづけも面倒だし、確かに億劫ですね。

いっぱいふきのとうですね。 (つばさの母ちゃん)
2009-02-07 09:11:44
もう、こんなにいっぱいふきのとうが生えてるんですね!!うち子供もこの間、2本、ふきのとうを摘んで帰りました。それを天ぷらにすると、つばさの父ちゃんが喜んでペロリと食べてしまい母ちゃんは一口も入らずションボリでした。
父ちゃん… (アイランダー)
2009-02-07 10:19:33
そんなに好きだったら家族分を自分で採らなきゃ…

探せばまだあるはずなので、つばさび母ちゃんさんもあきらめないで下さい!
そして父ちゃんには隠れて食べましょう。

コメントを投稿