石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

そろばんを教えてもらいました

2017年02月22日 | 各学年の様子
3年生は、算数でそろばんを学習します。
21日と22日の2日間で、そろばんの先生をお招きして、そろばんを教えていただきました。
  
1組と2組にそれぞれ先生が入っていただき、そろばんのテキストを元に学習を行いました。
  
はじめは鉛筆の持ち方や、そろばんの仕組み、そして珠の動かし方を教えていただきました。
  
一桁のたし算や引き算で、珠の動かし方を練習したら、いろいろな計算をしてみました。
  
2日目は繰り上がり、繰り下がりのある計算の仕方も教えていただきました。
はじめのうちは5珠に慣れずに苦労をしていましたが、2日目には友達同士教え合う姿も見られました。
そろばんの学習は多くの時間をとることができませんが、2日間で教えてもらったことを元に、これからも学習を進めていきます。
そろばんの先生、楽しくわかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る