こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

草の生長は早い!

2016-07-18 21:39:01 | 農作業のこと
  


ジリジリと焼け付く太陽を背中に浴びながら、
キュウリとトマトの周囲の草刈りをしました。
キュウリは地這いを地に這わせず支柱に絡めて育てます。
種を播いたのが5/29ですから約1ヶ月半くらいで小さな実がつくまでに育ちました。

トマトは大玉の桃太郎です。
定植後ほとんど世話をせずほったらかしにしておいたのですが、
だいぶ実がついてきたので、そろそろ枝を整理しておこうと。

どちらも2週間前はさほど雑草も生えていなかったのですが、
この2週間で一気に生い茂ってしまう状況になってしまいました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

直売(庭先販売)の日程について。

2016-07-12 21:33:44 | 直売情報


先日の10日に今シーズン初めての直売を行いました。
告知が後手になってしまい、ご迷惑をおかけしました。

直売は今後、
毎週日曜日の朝8:00~18:00(売り切れの場合は早めに終了します)で開催します。

場所はこちらです

目印は写真の通りの「のぼり旗」です。

農作業の関係で基本的には無人販売とさせていただきますが、
時間によっては対面販売もします。

皆さんのご来店をお待ちしています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

フェンネルというハーブ。

2016-07-12 21:18:03 | きょうのひと言


フェンネルは魚料理に合う「魚のハーブ」といわれているそうです。
ディルと同様サーモンとの相性が良く、香草焼きなどで使うのがオススメです。

また利尿・発汗作用があり、古来よりダイエットに効果のあるハーブとして使用されてきました。

使い方は、cookpadに沢山載っています。
ご自分に合った食べ方を捜してみてください。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

庭先販売を再開します。

2016-07-05 13:28:14 | 直売情報


今度の日曜日(10日)から、
今シーズンの庭先販売(直売)を開始します。
その日に畑で収獲した野菜を販売します。

皆さんに喜んでいただけるよう、
できるだけ沢山用意したいと思います。
またのぼり旗を一新し、新たな気持ちで 取り組む所存です。

開店時間などの詳細は後日発表します。
ぜひ立ち寄ってくださいね!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

香り高き作物たち。

2016-06-30 20:26:43 | きょうのひと言
ピーマン

バジル

 イタリアンパセリ

どれも香りが高い作物です。
でもいまその香りをあまり好まない人が増えている模様です。

無理して香りを強くしたわけではなく、
普通に育てれば香ってくる程度の本来の香り。

野菜は匂いがあるからイヤ。
え~ 野菜って匂いあんまり無いよ!

これはうちの娘から聞いた学校で友達とかわした会話だそうです。

無農薬・無(化学)肥料栽培の野菜を当然のように食べて育ったうちの娘は、
野菜本来の香りのない野菜を食べる機会が増えるにつれ野菜嫌いになっています。

匂いが強いと感じてしまったうちの娘と、
匂いを感じたことがない娘の友達。

香りの前は味の濃さが話題になったそうです。
この時も娘は、味が濃いからイヤ。
友達は、味が濃い野菜ってどんなの?

娘は東京千代田区内の高校に通っています。
友達のほとんどは都内の東急か小田急線の沿線に住んでいるそうです。

この話になるとわが家では「都会の子は本物を食べてないんだよ」っていう結論に達します。
本物の味と香りを知らない都会の子。
美味しいという感覚もたぶん私とは違うんでしょうね。

どの野菜にも旬があります。
しかし近ごろは旬など関係なく、一年中欲しい野菜が手に入りますよね。
旬の野菜は味と香りがひときわ強くなりますが、
時期外れの野菜はどんなに立派できれいであっても味と香りはかなり弱くなります。

旬を忘れた人が増えるにつれ、
本来の味と香りを敬遠する人が増えているような気がします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

虫にやられても諦めない。

2016-06-29 20:36:51 | きょうのひと言


ルッコラに紋白蝶が群がっています。
他にも小さな虫が無農薬のルッコラをつまみ食いしてます。
防虫ネットをすれば良かったと今になって後悔してます。
でもこのような虫食いルッコラを受け入れてくれるお客様が沢山いらっしゃいます。ありがたいことです。

支持して下さる方々に甘えていたら進歩はないと思うから、
悩み苦しみながら試行錯誤を繰り返す。
いつかきっと無農薬・無(化学)肥料の露地草生栽培で何も被せずに虫食いのない作物を作ってやる!
こんな気持でいつもいます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

究極の直売!

2016-06-27 20:01:46 | 直売情報
通販サイト「究極の直売!」の取り扱いを再開しました。
今シーズンは、価格と送料を見直しています。

まだ「こだわりの野菜セット」が中心で取扱品目は少なめですが、
今後徐々に増えて行きます。

無農薬・無肥料(一部は無化学肥料)で露地草生栽培という自然農法栽培の野菜たち。
味も香りも優しいのが自慢です。

お申し込みはこちらからどうぞ。 → 究極の直売!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

エダマメはもう少し。

2016-06-27 19:56:25 | 野菜の実力


ちょっと大きい画像でアピールします。
エダマメが順調に育っています。
莢の中の豆は少しずつ確実に大きくなっています。

無農薬・無肥料で露地栽培ですが、いまのところかなり順調に来ています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

育ち盛り!

2016-06-22 21:48:22 | きょうのひと言


インゲンが一気に成長して、収獲が追いつかない状況です。
嬉しい悲鳴とはこんな事を指すのですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

長く収獲が続くように。

2016-06-22 21:45:58 | 農作業のこと


フルーツトマトです。

順調に収穫が秋まで続くように、
このあいだの日曜日、丸1日かけて枝の剪定をしました。

これは旺盛な成長期のいま少し強めの剪定をして、
これからやって来る猛暑の時期には好きなように成長させることで
勢いを持続させるという考えに基づいた独自の手法です。

躾は小さいうちに!生き物はみんな一緒です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加