こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

作柄は良です。

2017-04-27 19:48:34 | きょうのひと言




ソラマメです。
花がついてきた!なんて喜んでいたら、すでに実がつき始めていました。
そこそこ大きくなっているものから、これから実になるもの、さらにはこれから咲く花までたくさんあります。
いまのところ今年はアブラムシの被害が全くありません。

この調子でいけば、5月中旬にはおいしいソラマメが今年も食べられそうです。
茹でたてのソラマメとおいしいお酒の組み合わせは最強ですね!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

50年以上前から

2017-04-26 19:34:17 | きょうのひと言


蕗です。
畑の隅でもうかれこれ50年以上、
毎年芽を出しています。

私が物心ついた頃にはすでにここに生えていました。

肥料は全く与えていませんし、
農薬散布などは一度もしたことがありません。

この畑とこの地域の環境に完全に順応して、
なにもしなくても元気です。

こんな感じの生え方ですから、
栽培しているという自覚すらないんですよ。

これぞ本当の自然農法。
丈は短めです。これは今までもそうでした。

表皮をむいてきゃらぶきにするととてもおいしいです。
昔ながらの食感と味。

これからもここに畑がある限り、
毎年生えてくれることでしょう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

きょうの一枚。

2017-04-23 22:04:13 | きょうのひと言

小松菜の花です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ネギを救出

2017-04-23 21:51:22 | 農作業のこと
昨年の晩秋に播いたネギ。
順調に育っていていましたが、
3月に入って草が生え始めてそれからあれよあれよという間に草に覆われて・・・


草をかき分けると、ひっそりと生きていました。


このままではいずれ草に負けて消滅してしまうので、
急遽ネギの救出作戦を敢行しました。
草の勢いに負けて、生育は今ひとつの状態ですが、
いったん掘りあげて仮植えをしました。


苗がもう少し大きくなったら定植をして本格的な栽培に入ります。
たぶんこの調子だと定植は6月になると思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

軒先を貸してくれませんか?

2017-04-18 21:46:22 | 直売情報
7月から移動販売を計画しています。
場所と時間を決めて月に1~2回程度で一カ所あたり数時間留まっての販売をしたいと思っています。
そこでお願いです。店頭や駐車場、ご自宅前にて販売をさせて下さる方を捜しています。
販売エリアは、越谷市・足立区・葛飾区・墨田区・荒川区・北区・中央区・千代田区・港区・文京区・渋谷区を予定しています。
なお前回の告知で、越谷レイクタウンでこの計画に手を上げていただきましたので、
レイクタウンでの移動販売は確定しています。
引き続きご協力いただける、もしくは興味のある方は是非ご一報下さい。
よろしくお願い申し上げます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

庭の樹木

2017-04-17 20:07:28 | きょうのひと言
庭先にある樹木の枝下ろしをしています。
本当は毎年世話をしてやればよいのですが
これが結構骨の折れる作業であるが故、
ついつい後回しにしてしまいます。


でもこのままじゃ庭が完全にジャングルと化してしまうので、
重い腰をあげ枝下ろしをしました。


12尺(約3.6m)の三脚を立てて届く範囲はノコギリとチェンソーを使って・・・

三脚の上から下を見るとこんな感じです。
下にあるのは、切り落とした枝です。


最後はこんな感じにして、
ジャングルから解放されました。


切り落とした枝はチッパ(枝を細かく粉砕する機械)を使って小さく刻んで、
木の下に撒きました。
地面がしっかりと隠れるほどの量でしたが、
嵩は枝の時の1/10以下まで少なくなりました。


畑仕事とどっちが楽かというと、
畑の方が楽ですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

移動販売にご協力を!

2017-04-10 19:15:46 | 直売情報
実際に動き出せるのは7月以降になりますが、移動販売を計画しています。
場所と時間を決めて月に1~2回程度販売できたらと思っています。
出来れば1~数時間一所に留まって販売したいと思っているのですが、
いいロケーションが見つからずに苦労しています。

これをご覧になった方で店頭や駐車場、ご自宅前にて販売をさせて下さる方はいらっしゃいませんか?
ご協力いただける方もしくは興味のある方は是非ご一報下さい。
よろしくお願い申し上げます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あさつき

2017-04-10 19:10:22 | 直売情報




ケヤキの落ち葉に守られて大きく育った「あさつき」。

今年の出来はもしかしたら過去最高かもしれません。
何年かぶりに昨年の秋に株分けをしました。
その上に落ち葉。
この状態で一冬越して、いまとても元気に育っています。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなると・・・

2017-04-10 18:58:36 | 農作業のこと
先週一週間はとても穏やかな暖かい日が続きました。
個人的には暖かくてとても過ごしやすかったのですが、
過ごしやすいのは私だけではなく、雑草も作物も同じだったようです。

 
白く見えるのはナズナです。


そしてその下に見える緑の草は・・・春菊です。
一週間で10cm程度伸びてました。

生長速度がこれだけ速くなってくると心配なのはとう立ちです。
寒さで生長が抑制されていたので、暖かくなると急に生長が早まって
子孫を急いで残そうと花芽をつけます。
その後開花して種を作りますが、さすがにそうなってしまっては食用には向きません。

とう立ちが始まる前に収穫を急がなくてはと少々焦っています。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

強いものは生き残る。

2017-03-14 19:19:20 | きょうのひと言


2シーズン目の茎ブロッコリー。
8割方枯れてしまいましたが、残った2割はここに来てスクスク育っています。
同じ場所で同じように育てていても、無農薬・無肥料という極限の環境では個体差から必ずしも同じように育たないものです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加