いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

理想のコットン探索中

2004年10月09日 | 美容(スキンケア)
私の普段のスキンケアは、アルビオンかコスメデコルテの「乳液→化粧水」
が基本なので、毎回、コットンを少なくとも2枚使います。

そこで、私がコットンに求める条件は、
*化粧水をパッティングしていて毛羽立たないこと
*コットンの周りをシート状のもので覆ってないこと
*サイズが小さすぎないこと
といったところ。特に「毛羽立たないこと」はかなり重要。

今使っているのは「綿物語」(白十字)で、割と気に入っているのですが、
ふと思い立って「コットン」(シュウ ウエムラ)を買ってみました。
綿物語が90枚入りで185円、シュウのコットンは同じく90枚入りで400円
(いずれも私の購入価格)なので、お値段の差は2倍以上。
これだけの価格差があっても「良い!」ようだったら、シュウのコットンを
使うことにしようかな、と考えています。

ちなみに綿物語の前は、「ピュア&ソフトコットン 」(コーセー)を使って
いました。
こちらの方が、綿物語より毛羽毛羽度は高かったと思います。
コットンの形は、こちらの方が好みだったのですが。


ただ、化粧水をパッティングして毛羽が出るうちは、まだ肌が水分を
必要としているということだという説を聞いたこともあるので、コットン
選びよりも、コットン2枚分パッティングする、等々を考えるのが
先決なのかもしれません...

いずれにしても、シュウのコットンを使い始めたら、続報いたします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コットン♪ ((●・∀・●))
2004-10-20 18:21:17


こんにちは。コットンについていずれは私も記述しようかと思います。

コスメデコルテはわたくしも愛用なので、いろじろさんとは共通点もあり、ふふっと喜んでいます。

コスメデコルテのコットンはダメですか?

ガーゼのようで大きいんですが。

わたくしはコスメデコルテの時はこれです。





毛羽立たないことは重要視しているのは全くおんなじです。

それと柔らかさですか、こちらも重視しています。

たっぷり染み込ませても、だめなコットンはもろもろしますね。

消耗品ですが気持ち良く使いたいですね。



返信する
コスト面で... (いろじろ)
2004-10-20 19:47:49
デコルテコットンって、お値段がけっこう張りませんでしたっけ?

デコルテのおまけでいただいたときはありがたく活用するの

ですが、継続購入にはちと苦しい気がするのですよ。

(朝晩で4枚ずつは使うわけですから...)



あとは佐伯チズさんが提唱されている、

「いったんコットンを湿らせてから使う」

(http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040804/20040804b.html)

というのが手堅いような気がするのですが、ついつい、

このひと手間を面倒だと思ってしまうんですよね(^^;)

返信する
コットン (cheeper)
2004-10-29 11:50:17
ワタシもアルビオン使いなので、コットン気になります。

乳液と化粧水で使い分けてます。

乳液は無印の無漂白コットン150円(何枚入りだったか失念)無漂白だけにとてもやわらかいです。ただちょっと小さいのが難点。アベンヌのウォータースプレーや精製水などで湿らせてから使ってます。

化粧水はパッティングに耐えてくれるものというわけで、ユニチャームのシルコットを使ってます。

今のところ、この組み合わせで落ち着いていますが旅行のときなど2種類持っていくの面倒なんですよね・・・。
返信する
使い分け! (いろじろ)
2004-10-31 00:46:43
それも名案かも >cheeperさん

たしかに、乳液用についてはあまり条件が厳しく

ないんですよね。綿物語でも、ぜんぜん問題ない

ですし。



シルコット...懐かしいなあ。

「ぐるりをくるんである」タイプですよね?

こだわらずに、また買ってみてもいいのかしら。



返信する
いろいろこだわりが・・・ (茶うさ番長)
2005-04-01 15:33:36
こんにちは。トラバありがとうございました!

やはりコットンには皆さんこだわりがあるのですね~

地味だけど、毎日使うものですものね。



私はやはりディシラが1番好きかな?

あの大きめなところと柔らかさとほのかなブルーがたまりません
返信する
ディシラかぁ >茶うさ番長さん (いろじろ)
2005-04-03 23:00:57
コメントありがとうございます
返信する
続きです >茶うさ番長さん (いろじろ)
2005-04-03 23:05:02
投稿ボタンをフライングで押してしまいました



もっか私の中で好評なコットンは「めくるコットン」です。

なかなかレポが進まないのですが、後日詳細書きますね。



ディシラのコットンはキレイそうでうよね。

試してみたいなぁ。

返信する

コメントを投稿