いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

宇都宮遠征(その4=ビッグイベント本番)

2005年02月20日 | 
いよいよ、ビッグイベント当日となりました。
1Rの準備をすませて、10:30には装鞍所で待機なので、さっそく
ロビンの準備に入ります。
私とロビンは今日が初対面&もちろん初乗り。

1R~7Rはロビンも「普通のオシャレ」なので、たてがみの三つ編み
を嫌がるそぶりもあまりなく、すんなり終了。

まずマルが1Rの誘導、私は2Rの誘導から入ります。
以降、1R交代で誘導です。
宇都宮競馬の誘導馬はパドックは周回せず、本場場入場のときに
1騎で出走馬を先導します(全馬が列になってついてくるわけでは
ないのですが)。
つまり、私は最初から「ひとりで誘導」ということ。ドキドキです。

2Rの待機時間より少し早く出て、ロビンに乗ってまわりの邪魔に
ならないところで歩きます。
ロビン、おとなしいなあ。エライ。どうやら大丈夫そうです。

いよいよ記念すべき初誘導
先頭で本場場に出て、ゴール板寄りのラチ沿いを軽速歩。
1300mスタート地点付近でいったん停止。出走馬のようすを見つつ
スタンド寄りのラチ沿いに戻ります。
スタンドの子供たちに「わー、ロビン、可愛い~」とホメられ、
とりあえず人のほうは相当、上機嫌(笑)

それにしてもロビンってば、重い。
鞭を持って出ていたのでパチパチ叩きながら動いていましたが、
スタンド側に鞭が見えると、
「ロビン君がお姉さん(ということにして)に叩かれてる」
のが丸見えになってしまいます。
それではイメージが・・・(苦笑)ということで、次のレースからは、
鞭は必ず右手(スタンドから見えない側)に持つことに決定。

以後滞りなく各レースの誘導はすすみ、6Rのスパーク賞では、
横を通ったジョッキー("Mr.Pink"内田利雄騎手だったハズ)に
「ラメがオシャレですね」ってほめられちゃいましたよ(^^)V

場内アナウンスでも「ロビンのおしゃれ度も徐々にあがってくる
そうなのでご注目を」とか言われちゃうし、こちらも気合が
入ります。期待を裏切らないよう、ロビンの馬装も徐々に華やか
さ(というかハデさというか)を増していきます。

さて、10Rのレーヌ・ド・フレーズ(苺の女王)賞です。
やっぱり苺の飾りをつけるしかないでしょう、ということで、
たてがみに苺と葉っぱの飾りをくくりつけましたが、この苺が
動くとカラカラ鳴るのです。
ロビンが嫌がって騒ぐかな、と思ったのですが「まあいいや」と
思ってくれたようなのでそのままつけておきました。
そうしたら!!
本場場に出る寸前になって「やっぱりイヤだ~」と嫌がるそぶり。
もう出走馬が背後に来ているし、今頃言われても
もう間に合わないよ~、ロビン
というわけで、そのままなだめながら出て行きました。
ロビンは相当、イヤそうでしたが(さぞかし後悔したに違いない)、
何とか我慢して装鞍所まで戻ってきてくれました。よかったよかった。
そして苺もお客さんに好評。お写真用に立ち止まり、ファンサービス
もさせていただきました(^^;)

とにかく、とっても楽しかった!!です。
マル殿、良い経験をさせていただきました。
大感謝です。ありがとうございました。
「馬乗り人生で一生、着ないかもしれない燕尾服」も着られて、
嬉しかったです。持ち主さんにもくれぐれもよろしくお伝え
くださいませ。

(それにしてもマルって競馬場のみんなにモテモテね...)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (マル)
2005-02-21 19:55:39
>(それにしてもマルって競馬場のみんなにモテモテね...)

そりゃ競馬場に通ってる年季が他の誰よりも違いますから
返信する
ははー (いろじろ)
2005-02-21 20:25:04
まいりました

返信する
みんな (マル)
2005-02-21 20:28:24
言いたい放題ひどいでしょ?鼻水たらしてたとかさ~、後姿はサイコーだとか
返信する
いやいや (いろじろ)
2005-02-21 20:46:22
世の競馬ファンでそういうことをいわれたい

(いわれる仲になりたい)人はゴマンといると

思うぞよ。

返信する
笑顔がすてき (るんりん)
2005-02-21 22:45:51
マルさんかいろじろさんかわかりませんが、あんなに笑顔のすてきな誘導馬のお姉さんを初めて見たので感動しました!そして、こんなにすてきな人がいるのに、この競馬場は消えていってしまうのかとせつなくなりました…。ともかく、すてきな誘導姿をありがとう!という感じです!!
返信する
ありがとうございます >るんりんさん (いろじろ)
2005-02-21 22:52:12
奇数レースはマル、偶数レースは私が誘導をやってました。

でも私は「生涯初誘導」でややいっぱいいっぱいでしたので(^^;)

余裕の笑顔ならマルの方でしょう。



私も、やらせていただけるなら何度でも誘導をやるんですが...ざんねんです。

返信する
ありがとうございます>るんりんさん (マル)
2005-02-22 12:58:01
たまにですが楽しく仕事させてもらってたので競馬場がなくなるのは本当に悲しく思います(>_<)
返信する
おじゃまします♪ (ゆきみねこ)
2005-02-24 01:54:30
ご来訪&書き込みありがとうございました。

日記を読ませていただいたところ、私が画像を撮らせていただいたのは11Rだったので、マルさんかしら?w

のちほど、マルさんのサイトにもおじゃまさせていただくとします。

大好きな宇都宮競馬場。

あと一回の開催でホントに終わり・・・?

実感がわきません。(T_T)
返信する
いらっしゃいませ >ゆきみねこさん (いろじろ)
2005-02-24 12:58:45
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。



そうですね。11Rはマル担当でした。

宇都宮競馬、あと1開催で終わりとは、と思いますよね。

こんなときは「お金と権力が欲しい」と思ってしまいます。

(いやまぁ、おカネはいつでもいただければいただきますが)



返信する

コメントを投稿