パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

2024年04月10日 | ボランティア

 

4月10日

イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

今その下地となる素案を選出中です。

難しいから優しい工夫のつもりですが危険性もあります。

提供する素材をそっくり組合わせてしまう方も出てくることです。

これは邪道巣ですが止める方法はありません。

イラスト作者の自覚に頼るほかありません。

ですが最初から描く、工夫するには熟練が求められます。

その熟練期間は独りでは中々進まないのです。

これをもっと簡単にして熟練時間を短くすることです。

 

私が提供したいのは何処でも普段使っている物です。

人物や動物、花々といろいろです。

X’マスに使うものなら解りやすいですね。

ツリーや星や、飾り、灯、トナカイ、サンタ・・などなど。

これは作画と同じように加工が出来るように工夫しています。

色も形も修正が出来、また全く違ったものを着けることも出来ます。

作画すれば自分の色や形に拘るように変えることができるのです。

短い学習で愉しめるイラストが描けたらいいと思います。

イラストを描く愛好者を増やしていきたいのです。

そんな思いがあって、このようなイラストの部品化を考えました。

様々なご意見があるかとは思います。

楽しくイラストを描く工夫としてこの様な手法もありかな?・・ですね。

 

イラスト、「ジョン君」の完成品と分解図です。

分解して、変形して、色を変えれば真似た作品とはわからないでしょう。

ここにあるイラストは全部分解できるものばかりです。

著作権の問題もあるのでてるてるの作品だけのものを抽出しています。

問題もあるでしょうがやって見て考えましょう、ですね。

枠内のお雛さまが色を変えたサンプルになります。

今後、私のサークルで実験して評価したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラストを「描くためのサン... | トップ | で、これを見て、「だめだこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事