パソコンをネットで愉しみ、Wordでイラストを描こう

ネットで活用するための記事を書いています。
趣味で特技でイラストを描き活用しています。
 
 

「パソコンは夢と希望を叶えて呉れる便利な道具」

2018年12月10日 | ボランティア

「PCあそぼう会」で使用しているテキストです。

12月10日

このブログをお読みになるみなさんへ

私の体験を記した「パソコン読本」があります。

その記事はこれまで体験した雑多なことを綴ってきたものです。

又、PC愛好者を集めた「困った相談&基本講座」の経験もあります。

そんな本を自作自演で発行しています。

そして「PCあそぼう会」のテキストとして利用しています。

 

「パソコン読本」は技術書ではありません。

特別な使い方など何処にもありません。

少し出来る方の知識で十分理解できるでしょう。

私の話が高等なものと誤解されているので敢えてお話しします。

 

今のスマホをみれば分かることです。

スマホは携帯電話の線上にある情報機器です。

PCは電話とは切り離されて育った情報機器です、出発点が違います。

が、現在は似たような機能を備えていますね。

共通しているのは通信機器と言うことです。

携帯電話は昔、無線で、パソコンの通信は電話回線でした。

それが電話回線が無線で繋げるになったことです。

同じ無線でも全然違うようです。

 

スマホを使うのに特別な学習要りません。

最大の使い方は電話ですから。

しかし、LINEやメール、ゲームなどになると違います。

使い方を知らないと何もできません。

 

パソコンはどうでしょう?

最初は何もできませんね、学習して覚えて使うものです。

これは車の運転と同じです。習わないと路上を走れません。

文字を打つとか、ソフトを選ぶとか、事細かな操作が必要なのです。

 

が、最近AI技術が進み将来はもっと簡単になると思います。

それは、文字から、言語(言葉)による操作が可能だからです。

「OK,Google ****」の宣伝を覚えていますか?

今はまだ検索など程度ですが少し先には色々出来るでしょう。

それが出来るまで待っていては自分の時代が終わってしまいます。

だから「今、出来ることを、出来る範囲でやる」なのです。

 

こんな便利になったと言ってもそれは使える人の話です。

「PCあそぼう会」に参加する人がいいですね。

「Word・Excel出来ればPC使える」と誤解する人がいます。

PCを教える、教えてきた先輩たちさえそう思う人がいます。

チョット止まって良く考えて周囲を見回して欲しいですね。

 

最近、スマホ利用がPCを追い抜いた事実があります。

スマホは学習しなくても使える、それはネットも使えるのです。

PCもネットを使うが学習しないと使えないのです。

競争したらスマホが絶対勝ちますね。

競争ではないがPCの大変さを示していると思うのです。

最近の若者がパソコンが出来ず仕事にならないと言われます。

 

変ですね、PC出来なくてもスマホができれば十分でしょう。

最初のスマホは電話から、PCは情報収集が目的だったからです。

共通するネットは変わりませんが使う用途が全く違うのです。

膨大な情報の収集や蓄積にはスマホには適さないのです。

だからスマホとPCを上手く利用することだと思います。

 

さて、私はこんな難しい話をするつもりなどありません。

今、この難しい繊細な道具のパソコンと仲良く付合えるかです。

PCでネットを上手く活用して楽しく付合えるかを考えたいです。

 

それをやる処が「PCあそぼう会」なのです。

しかし、このクラブで一番難しいのはパソコンではありません。

それが緑風苑へお届けする「季節の風」活動なのです。

まさか、PCクラブでイラストを描くとは誰も考えないでしょう。

こんな大変なことになるとは思っていませんでした。

「パソコンが実社会で役に立つことが出来る」と証明しています

大学でパソコンやっても社会活動にしているのはここだけです。

 

元々、パソコンは目に見えない処で役に立ってきました。

事務的な仕事、ポスター造り、しかし本当はそうではないのです。

プログラム(ソフト)が機械の自動化やキャッシュ化を支えています。

これこそがPC(大型のコンピュータ)の役目なのです。

その小さなマシンがパーソナルコンピュータ(PC)なのです。

 

私はプログラムなどできず、みなさんと同じ普通のソフトです。

パソコンでできる、便利さを知りたい使いたいを模索しています。

パソコンで楽しく、遊びながらみなさんと一緒に過ごしましょう。

出来ないことも多々ありますが、出来る処から始めましょう。

 

「パソコンは夢と希望を叶えて呉れる便利な道具」です。

道具さえあれば何方でも享受できます。

楽しい、面白いと思ってお付き合いください。

ここで学ぶことが実現できれば、それだけで貴方が一番になります。

出来るようになったら身近な友人などにも教えて欲しいですね。

 

この「PCあそぼう会」でパソ友人を作ることをお奨めします。

独りでは難解でも二人、三人寄れば文殊の知恵です。

そして「PCあそぼう会」に友人をお誘いください。

私の目標は「新しい使い方を知って覚えて嬉しい」・・・です。

パソコン仲間が増えるともっといいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しいもの好き派」は少な... | トップ | ネットについて検討中です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つーさん)
2018-12-11 15:57:31
いつも、読ませていただいています。
が、他のおおひらパソコンクラブの方が、何人読まれているかは、わかりません。また、クラブの理事会などでも、このブログのことは、話題になりません。いいことが書かれているのにと、思っていいるのですが。ところで、「読者」は何名ですか?おおひらパソコンクラブでは、10講座全体をみると、ワード、エクセル、お絵描き、インターネット、スマホ、ウインドウズと、様々なニーズに対応したクラブになっていて、良くできたクラブだと思っています。ただ、インストラクターやサポーターが高齢になっているのが、将来をみたとき、心配ではあります。
コメントありがとう (384 保)
2018-12-12 15:27:05
このブログの登録した読者数は不明ですが、毎日アップすれば一日100名の方が見て呉れます。そして見るページは平均3ページ弱です。

こんなブログもあります。
狛犬のブログ・・・・・・・・50~70人、100ページ
おばちゃんのブログ・・100~130人、300ページ
そしてこのブログ・・・・・70人~100人、250ページ
てるてるとイラスト描こう・・30人~50人、70ページ
全部で判りません。
それぞれがリンクしているので同じ人が見ています。

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事