美味しい生活!花と戯れて

女性は見た目年齢じゃないですよね!!
年も忘れて好きなことしている時が最高に幸せです。ガーデニングなどのお話などです

ブルーベリーの収穫

2011-08-27 13:51:55 | Weblog
久しぶりに晴天です

でも、夕方から天気が崩れるとか
まだ8月なのに、夏が終わるのね

暑いだの、日焼けするのが嫌だのと愚痴も懐かしい
残暑厳しいということですが、残暑は残暑、信州は夏が短いのです










7月から10月ごろまで、ブルーベリーが収穫できます
2年前に、事情があって、移植したのが何本もあって、収穫は半減です
でも、ボチボチと回復状態になってきました

今は鳥との戦いの日々
戦利品は貴重なのです私のブルベリーなのに挨拶もなく勝手に食べ散らかしていく

網張ると良いのですが、以前鳥(尾長)が引っ掛かって命落としてからやめてます

こちらが気を使っているのに、人の気も知らないで取り落としたものを散らかし放題にしていくので
監視しているけど、それは羽を持っている相手なので勝ち目なし

あまり早起きしない鳥相手なので、気配を感じた頃姿見せると逃げ出していく
少し離れた木の上で、ギャアギャア鳴いて文句を言ってる嫌な集団は無視
早起きの鳥ってなんでしょう。雀かな?鳩かな?田舎の鳥はのんびりしてる様な気がします

我が家のブルーベリーは20本くらいあるので、時期をずらして収穫できるけど
初めの頃に買ったのは、ラビットアイ系の小粒なので収穫がめんどうです

今は手のひらにのっている種類が、結構大粒が甘いし、量があるし、口に入れて満足感大です
この種類を鳥がくちばしに余るらしく落としていくのが悔しい

我が家のブルーベリーはけなげに実りを与えてくれるけど、1本だけ花を付けないのがあって
いまだに葉ばかり茂らせています。かれこれ10年は経ってる気がする
肥料をやったり、植木鉢を大きくしたり土を変えたりしてるけど
何も変化が起きない、変な木です・・・いつか花が咲くのかなぁ?望みないかもしれないし

ジャム作る様になるにはまだ量が少ないので、(収穫しながら口に入れるから)放射能は大丈夫らしい
楽しみは先延ばしです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカがゴロゴロの夏でした | トップ | ミョウガの収穫・・・300... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事