気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

人生時計

2011-07-27 05:56:59 | Weblog

世の中不公平だといわれるが、完全に公平なものもある。それは誰にとっても『1日は24時間』ということである。そして貴重な1日1日の積み重ねが人生だ。1日を何となしに過ごすことは、一生を無意味に過ごしていることにも通じる。

ところでこの度『人生時計』なるものに出会った。前提として、一般の人が生きられる年齢を72歳と仮定している。日本人の平均寿命は83歳ぐらいであるが、総ての人がそれまで生きられるとは限らないのであるから、妥当かもしれない。

一般の説明では「年齢を3で割った数字が・・・」と記されているが、理解し易いよう簡単な方法を考えた。時計の文字盤に72歳までの年齢を表示すれば、現在の自分の、人生に於けるおおよその位置が判るというものだ。大学を出たての24歳は午前8時の位置で、社会人としての人生が始まったばかりである。60歳後半は床に就いた後で、明日の活力のため熟睡しているか睡眠障害に悩まされている頃である。まあ簡単な目安にはなる。

72歳以上の人は、一応の人生はそれなりに過ごせたのであるから、後はお釣りの人生と考え楽しく過ごせばいいであろう。尤も、お釣りとはそれなりの支払いを済ませている人にのみ受け取る権利があるものであるが・・・。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 (hibochan)
2011-07-27 07:31:11
CMで六とか七で割ったりするのを見かけなるほどと実感
最近一年一年が早いと実感もう今年も折り返しました 早い早い
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-27 07:54:58
この時計を見ても、今頃の日没時というか、黄昏時で(笑)
まぁ、そんなもんだろうなと納得中。
返信する
数字は苦手 (ダチョウの河野)
2011-07-27 08:16:26
人生時計を眺めつつ・・・
昔を振り返っても、もう取り返しはつかず。
これからに思いをはせても、なんら打つ手は出てこない。
ただ、腹時計だけはいつまでも健常で、
死ぬまでおいしい物を食べたいなぁ~と思う。
返信する
ひとつの尺度 (iina)
2011-07-27 08:50:24
夜12時以降の深夜に強い人には、一日26時間、28時間等を視野に入れると当てはまらぬ時計ですね。
iinaは午後9時前ですが、11時前には寝てしまうので、寝るまでわずかしかありません。
中国もヒズミを抱えているし、経済大国アメリカとてドルの信用が崩れようとしています。
返信する
はじめまして (ワンコ)
2011-07-27 09:18:36
はじめまして、コメント頂きました
ワンコと申します。
人生時計面白いですね!
当てはめてみると・・・
私は昼食をすまし眠くなるころかと、笑。
こうやって日々、一日一日を振り返る
ことはとっても大切ですね。
返信する
おはようございます (ぶくろ)
2011-07-27 09:20:47
人生が24時間としたら・・・
やっと、午後に入ったばかりかなあ、と思っていたいなあ。
返信する
hibochanさん・楽母さん・ダチョウの河野さん・iinaさん・ワンコさん・ぶくろさんへ (ippu)
2011-07-27 10:08:06
hibochanさんへ
≪・・・最近一年一年が早いと実感もう今年も折り返しました 早い早い≫
時の経つのは速いですね。しかし、何時になっても気持ちはそれに付いて行けず、あまり変わりません。

楽母さんへ
≪この時計を見ても、今頃の日没時というか、黄昏時で(笑)まぁ、そんなもんだろうなと納得中≫
私も納得です。明日があればとそれを期待し、て就寝中です。今日は終わり?

ダチョウの河野さんへ
≪昔を振り返っても、もう取り返しはつかず。これからに思いをはせても、なんら打つ手は出てこない・・・≫
多くの人にとってもそれが実情でしょう。だからこそ、後悔しないように人生をたのしみましょうよ。

iinaさんへ
≪夜12時以降の深夜に強い人には、一日26時間、28時間等を視野に入れると当てはまらぬ時計ですね≫
私もそう思っていましたが、通常の生活を送っている人には“目安”にはなるだろう程度に考えています。

ワンコさんへ
≪人生時計面白いですね! 当てはめてみると・・・私は昼食をすまし眠くなるころかと、笑≫
未だ後半が残っていますね。羨ましい限りです。これからもよろしくお願いします。

ぶくろさんへ
≪人生が24時間としたら・・・やっと、午後に入ったばかりかなあ、と思っていたいなあ≫
そうでしょうね。私でさえ、つい何年か前までおなじようなことを考えていました。
返信する
Unknown (タミリン)
2011-07-27 11:22:11
しっかり午後にはいっちゃってます。。。
何か・・・??(笑
返信する
今日は (コスモス)
2011-07-27 12:54:55
お釣りがもらえるよう、
わずかな時間に支払いを済ませねば~~

返信する
残り (しゅうちゃん)
2011-07-27 15:39:25
そーなんですよね。
私の場合、残り4分の1か。
好きなことが、少しでも出来ればと思っています。
返信する