きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

授業参観

2007-06-16 10:51:44 | 日記
今日は娘2の授業参観です。
さっき係りで、不審者が来校しないよう見張ってました。
朝一番の当番だったので、一時間目だけ参観してさっさと戻ってきました。
以前にも書いたけど、娘2の担任は新卒の男性教諭です。5年生という微妙な学年に新卒ってどうなの?という感じですが・・・
一時間目だけしか見てないけど、去年のクラスよりは落ち着いて静かな様子でした。先生のおかげも多少あるのかもしれないけど、クラスのメンバーが大人しめな子達だからなのかも・・・

そうそう。
ショックというか自業自得というか。
初の保護者会の時、私ってば先生にきっつい事言ってしまって。
クラスの委員決めの時、なかなか決まらなくて、先生が
「そんなにクラス委員は大変なんですか?」と聞くから
「先生がしっかりしてれば平気です」

って。
ついつい言ってしまったんですよね・・・
保護者達はきっつ~と思いながら、それなりに分かってくれてたみたいだけど。
新卒の先生にはきつかったようです。
家庭訪問の時にちらっと他のお家で言ってたみたい・・・
でも、今では笑い話しですとも言ってくれてたみたいだけど。

は~
そんなに気にしちゃってたのね。
申し訳ないっ!!とイマサラですが又また反省。
きっと一生忘れられない保護者よね~なんて、他のお母さんに言われてしまいました。。。いい意味で忘れられない保護者になりたかった。。。
こんなことで・・・


自業自得ですから仕方ないですけどね。

さてさて。
昼食食べたら又参観に行きます。
今度は算数なのでちょと楽しみ。



娘2が育ててる稲です。
今はもっと大きくなって、でっかい鉢植えとバケツで田んぼを再現しています。
鳥が食べるんだよね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子100個 | トップ | 韓国ドラマにどっぷり・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんまい! (クルタレ)
2007-06-18 07:58:20
私もおんなじこと言っていたと思いますよ。
とかく、新人だとしかたがないと思ったり
「後々キャリアを積めば気がつくだろう」などと
寛容なこと言っているとその人は気がつかないわ。
私も昨年、娘の担任(新任2年)にきつく言った事が
あったけれどそれで先生は素直に改善したし(心中ではこのばばあ!って思ったかもしれないけれど)今では
本当に仲良しさんよ~~^^
一生忘れられない保護者さんって素敵ですよ。
その方の助言があったから今があるって
きっと先になって先生に感じてもらえますよ!
自業自得じゃないわよ~!その4文字熟語はふさわしく
ないわ!!「焼肉定食」がいいわよ~~(笑)
まず、家庭訪問でよそにもらすのがだめよ。。(笑)
返信する
焼肉定食 (ippoyo)
2007-06-19 07:16:35
クルタレ♪さん
こまお~
いやあ 焼肉定食には大笑い。
元気が出たよ!!

娘ちゃんの先生と今は仲良しなのね。
クルタレ♪さんの素直な気持ちが伝わったのね^^

私もそうなれるかしら?
返信する
小学生かぁ (ノンタン)
2007-06-19 09:35:32
陰でガツガツ言うのに先生の前ではいい子ちゃんって保護者より絶対いいです!
先生にとってはなんでもはいはいやってくれる保護者のほうが良い(都合の良いか?汗)保護者かもしれないけど、それじゃ子供たちには不便なクラスになってしまうかもしれないし
いいと思います!ちゃんと言うべきことは言うの(⌒^⌒)b うん

稲育ててるんですね♪
田子の実家で見てるからなぁ。。
ウチはひまわりを育ててます(*^^*ゞ
あとは、飲料水についてた花の種(土とカップつき)を植えたら大量に芽が出て、結局プランターにうつしかえ育てる羽目に(;´д`)トホホ
一軒家がうらやましいっす!
返信する
ベランダだよ~ん (ippoyo)
2007-06-19 21:22:15
pandassiあんにょん
そうね。先生にとって都合のいい保護者ってくくりはあるよね。
確かに影で言う人もいるしね。
ただ新卒の先生が初の保護者会で言う事ではないと、さんざん仲良しやオットにたたかれました(苦)

でも先生も分かってくれたみたいで、参観のあと先生から「今日はありがとうございます」って言ってくれたし。よしとしよう。

そっか~ 私は稲ってそばで見たことないんだよね。なのでこれが本当に稲か疑問だったけど、やっぱ稲だったのね。良かった~
一軒やではないのよ。家って。(集合住宅 一応大家だったり)三階のベランダで育ててま~す。
あ うちも娘2が育ててるよ。ペットボルについてた種を
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事