きちんと ごはん

食事や仕事、自分のことなど綴ります。

抹茶シフォンケーキ

2006-04-17 06:49:07 | おやつ
春だから。。。
なんか緑色のお菓子を作りたくなりました。
そうだ。お抹茶があるじゃん。ってことで
「抹茶シフォンケーキ」を作ろう。
でも。不安要素が。。。
シフォンケーキは今回で3回目の挑戦。
一回目はお雛様会でアップしましたが、初なのに大成功。
その後、メープルシロップシフォンケーキに
挑戦しましたが失敗。
焼き上がりは成功でしたが、シフォンはふくらみを
つぶさないために逆さまにして冷ますのですが、その
間にすべり落ち、ふくらみが半分くらいになってしまい
ました。

今回もいや~な予感。
焼き上がり成功でした。でも。。。
やはり逆さまにしてる間にずりおち、こんな姿に。
な なずぇ~~~~
焼きが足りないの?
。。。きっと一番の要因は分量を勝手に
変えてるからだとは思うんだけど。
だって。うちの型と本の型のサイズが違うんだもん。
成功した時は、分量通りにしたら、ふくらみすぎて
上が焦げたのです。。。

でも。このケーキ。シフォンだと思わなければ
激うまです。しっとりとして、目がつまってる
のに重くない(そりゃそうよね。材料は同じだもん)
オットはシフォンより、こっちの失敗シフォンの方が
好きだそうですが。
私はもう一度リベンジするぞおお!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時宜を (雨漏り書斎)
2006-04-18 20:54:43
得たケーキですね。

新緑色が目に鮮やか、それに美味しいと来れば言うこと無し・・・ですね♪
返信する
Unknown (ippoyo)
2006-04-19 06:22:59
今の季節は新緑が綺麗で、ココロが活性化しますね。食欲もさらに活性化させてしまいました。
返信する

コメントを投稿