奄美自然観察記

高のフィールドより

今年こそ無事に繁殖を!  コアジサシ&ベニアジサシ

2010-05-03 20:24:24 | 鳥類





昨年はコアジサシベニアジサシのコロニーに人が侵入し、繁殖中の
卵やヒナが被害を受けたため保護のための看板設置しました。今年
はこうしたことがないように、予め看板を立てることにしました。地元の
小学生たちが描いた保護のための看板を設置しロープを張りました。
すでに約20羽のコアジサシが渡来してきており、やがてベニアジサシ
もやってくるものと思われます。今年こそみんなで見守って、ヒナがたく
さん生まれて育っていくことを期待したいと思います。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くずやイキュン(コアジサシベニアジサシ)ぬ巣ぬあんどろちちゅぬほ
っち、卵んきゃクヮクヮぬ死じゃりしょうたんかな、うれぃば守りゅんたむ
ぇ看板ば立てりょうたっと。くとぅしやうがしゃくとぅぬねんにし、先々看板
ば立てんくとぅにしょうたっか。地むとぅぬ小学生きゃぬかしゃん守りゅん
たむぇぬ看板ば立ててぃロープば張りょうたっと。なぁきっさ20べりぬイ
キュン(コアジサシ)ぬしちゅてぃ、やがてぃ別ぬイキュン(ベニアジサシ)
だか渡てぃきょろ。くとぅしくさ全部し見守てぃ、クァクヮぬいっぱまぁれぃ
てぃおでぇてぃいきぃばいちゃりょんじゃが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 懐かしい蜜の味  グラジオラス | トップ | 細長い燕尾で飛び回る  コ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂浜が好きなコアジサシ! (kawasemi)
2010-05-03 21:07:19
高さん
コアジサシは見通しの良い浜辺を選んで何故子育てをするのだろう。一番の天敵は人間かもしれませんが、上空から猛禽類に狙われやすと思いますが・・・。何か理由があるのでしょう?
返信する
強力な保護色 ()
2010-05-04 04:19:37
はっきりした理由は分かりませんが、卵やヒナ
は砂地とよく似た色合いをしていて、ヒナもじ
っとさえしていれば、猛禽にも簡単には見つけ
られないと思います。草地ですとかえってネズ
ミなどに卵を食べられてしまうというデメリッ
トも大きいのかもしれません。いずれにしろ完
璧に安全という場所はないと思います。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事