奄美自然観察記

高のフィールドより

目立つ鮮やかなオレンジ色 ハナビラダクリオキン

2007-01-23 17:41:44 | 菌類



最近、林道脇でよく目立つ海綿状のキノコを見かけます。ハナビラ
ダクリオキンというアカキクラゲ科のキノコです。近づいてみると、い
かにもやわらくて、おいしそうです。思わず、子どもの頃、風邪をひ
いたときだけ食べることできたミカンの缶詰を思い出し、ちょっとか
じってみました。コンニャクのような食感で無味無臭でしたが、近い
種のハナビラニカワタケが吸い物や酢の物にするとおいしいらしい
ので、そのうち食べてみようかと思っています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
近頃、山道ぶちぃなんてぃむる分かりやかんビリビリしゃんナバば
にゅんくとぅぬあんじゃが。ハナビラダクリオキンちいゅんアカキクラ
ゲ科ぬナバだりょっと。近ゆたっとぅ、むるビリビリくゎしぃ、ましゃげ
かりょっと。われべぇぬとぅき、かじひちゃんとぅきだけかまれんミカ
ンぬくゎんづぃむぃばおめぇじゃし、なありくゎかでぃにょうたっと。コ
ンニャクにししゅてぃ味だか匂だかねんば、近きゃかんしじょぬハナ
ビラニカワタケや汁ちんきゃ酢とぅかむぃば、まぁかんにししゅりょん
かな、うんうちかでぃにしんにょかいち思とぅりょんちよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者7】 ヒ... | トップ | ただいま越冬中 キマユムシクイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな色ですね。 (しら)
2007-01-23 21:36:36
キクラゲの仲間は、食べれるものが多いみたいですね。
何だかきな粉をつけてかわいいデザートにもいけそうですね。
返信する
キクラゲはうまい ()
2007-01-24 04:43:19
野生のキクラゲは何度か食べたことがありますが、こりこりと食感がよく、とてもおいしいですよね。このキノコも、食べ方を工夫すればかなりいけると思うのですが、私は料理が下手なので今度上手な人に頼んでみようんかなぁ~。
返信する

菌類」カテゴリの最新記事