奄美自然観察記

高のフィールドより

沢山の蝶が乱舞  リュウキュウアサギマダラ

2024-02-11 18:54:01 | 昆虫

朝から晴れましたが、冷たい風が吹いていました。今度の日曜日予定の「与路島農道ウォーキング観察会」の下見で、日帰りで与路島に行ってきました。様々な植物や生き物などを観てきましたが、特に集落近くの農道脇に、たくさんのリュウキュウアサギマダラがいてびっくりしました。近くに集団越冬していたものが、天気が晴れたので次第に動き出して、飛び回ってるのでしょう。写真ではちょっと伝わりにくいのですが、少なくとも300頭以上と思われるたくさんのリュウキュウアサギマダラが、風が吹くたびに飛び回り乱舞する光景は、例えようもなく素晴らしいものでした。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまら晴れぃりょうたんじゃが、ひぐるさんかじぬ吹ちゅりょうたっと。今度ぬ日曜日予定しゅん「与路島農道ウォーキング観察会」ぬしゃー見し、日帰りし与路島ち行じきょうたが。あれぃくれぃぬ植物んきゃ生きむんきゃば、にしきょうたんじゃが、とぅっくに集落近さぬ農道ぶちじ、いっぱいぬチョウチョ(リュウキュウアサギマダラ)ぬうてぃ、うどぅるっきょたっと。近さじ集団越冬しゅたんむんぬ、天気ぬ晴れぃたんかな、だんだんどぅげぇじゃし、飛びぃもおとぅりょんだろ。写真じや、なありわかりぐるかんば、いきらさああてぃも300あまりち思われぃんいっぱいぬチョウチョ(リュウキュウアサギマダラ)ぬ、かじぬ吹きゅんたび、とぅびもおてぃ、うどぅりゅんよっすぃや、む~るいいだっかだりょうたっと。

 

この記事についてブログを書く
« 葉の上にコケ  ヨウジョウゴケ | トップ | 大きさ1mmほどのキノコ? ... »

昆虫」カテゴリの最新記事