奄美自然観察記

高のフィールドより

いかにもおいしそうではあるが・・・  ヤナギイチゴ

2008-05-19 19:14:01 | 植物




今朝はすごい雨が降り続き、いよいよ奄美は入梅かと思ったのです
が、夕方には止んでいました。林道脇には雨に濡れたヤナギイチゴ
がたわわに実っています。以前、「野いちごトリオ」について書いたこ
とがありますす。このヤナギイチゴも食べられるのですが、「野いちご
トリオ」
の3種に比べると大分味が落ちます。やはり適度な酸味もない
とあまりおいしくないことを実感しました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやどんくぅずれぃぬふてぃ、なぁ島やながしかいち思たんば、
よね方やふとぅりょうらんたっと。山道ぶちなんてぃあむぃち濡れぃた
んイショビ(ヤナギイチゴ)ぬなしむつくゎだりょうたっと。前、「野いち
ごトリオ」
ちし書しゃんくとぅぬありょうたんじゃが、くんイショビやかま
れぃやしゅんば、「野いちごトリオ」ぬみいちにぬしじょんいころ味
ぬうてぃりょっと。やっぱしなありすぃいさもねんばまっさねんちわかり
ょうたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒナの姿はみられるのか? ... | トップ | 驚異の生命力  ガジュマル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましーーー (清水絵里)
2008-05-20 18:47:21
幼い頃には本土にも沢山ございましたが、最近は少なくなってきてます!貴重ですよねえ!!!
返信する
幸せかも ()
2008-05-20 19:54:35
時には林道沿いにあるイチゴ類を、車も降りずに窓
から手を伸ばして採って食べることもあります。や
っぱり幸せな所にいるといえるのかも知れませんね。
返信する

植物」カテゴリの最新記事