奄美自然観察記

高のフィールドより

芸術的な味? おいしい野イチゴ2種

2006-04-06 18:06:56 | 植物



以前(2/3)花をご紹介しました「野いちごトリオ」のうち、
2種が熟し始め、食べられるようになって来ました。写
真上のリュウキュウバライチゴが先に熟し、今は写真下
のリュウキュウイチゴも熟し始めています。それそれに
違う味でとてもおいしく、口にほおばった瞬間、子どもの
頃の世界にかえることが出来ます。う~ん、最高!

【島口バージョン】(キシゆむた)
前(2/3)花ばにゃあしゃん「野いちごトリオ」ぬうち、たあ
ちぬイショビぬうみはじめてぃかまれんにしなりょうたっ
と。写真う~ぬハーイショビぬさきにうでぃ、なまや写真
しゃ~ぬキィイショビだかうみはじめとぅりょんちよ。たむ
ぃだむぃ違たん味あんばむるまっさあてぃ、うったむたん
ちおもうば、すぐわらぶぃぬころちもどりゅっと。はげ~、
やむららん!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« クルクル、ピョンピョン 羽... | トップ | ブルーな輝き ルリナカボソ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~、美味しそう! (しら)
2006-04-07 16:17:34
早い早い!こちらは桜もまだなのにもう野いちごですか。特に上のリュウキュウバライチゴはちょっと桑の実のようで、大きくて私の中のシェフがウズウズしちゃいます。
返信する
食べたい~! (みー)
2006-04-07 17:49:05
 こんにちは~!

とうとう、野いちごの実がなりはじめましたね~。

子供の頃、母が、ジャムを作ってくれた記憶があります。

帰り道になっていたのも、採って食べたりしたな~と懐かしく思い出します。
返信する
むる!おいしいですよぉ~ (インプリ高)
2006-04-07 19:02:28
しらさん、みーさん、こんにちは。毎日食べてますよぉ~、おいしい野いちごを! ちょっと気をつければ、大抵の林道沿いには野いちごがあります。最近の子どもは食べない(知らない)し、第一若いお母さん方が野いちごのことを知らないようです。でも、それでいいんです。私がたくさん食べてあげます。むふふふ。
返信する

植物」カテゴリの最新記事