奄美自然観察記

高のフィールドより

あまり親に似てないヒナ キジバト

2006-11-11 18:13:27 | 鳥類


10月20日に巣作りを紹介したキジバトですが、今日は2羽のヒナが
順調に育っていることが確認できました。今朝は気温が24度と暖か
かったせいか、巣の近くに親がいなかったので、資料用に2~3枚
すばやく写真を撮らせてもらいました。ヒナの顔を写真でまじまじ
見てみると、サギ類のヒナに似た感じであまり親には似てないよう
です。今後の成長が楽しみです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
10月20日巣作りば紹介しゃんカラバトくゎじゃが、きゅうやたあちぬ
くゎっくゎぬ、いいだっかほでとぅりょうたっと。ひかんまや温度ぬ24
度あてぃぬくさあてぃがぬ、巣ぬぶちぼてぇなんてぃ親ぬうらんたん
かな資料用ちし2~3枚、ちゃっかま写真ば撮らしもらゆりょうたっと。
くゎっくゎぬ顔ば写真しゆんまにいーば、サギ類ぬくゎっくゎにししゅ
てぃあんまし親とぅや似しゅらんにししょりょっと。なまらほでてぃいき
ゅんぬ楽しみだりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長旅お疲れさん コホオアカ | トップ | 捕食者から逃れる毒蝶 カバ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん前に (しら)
2006-11-11 19:47:40
拾われたキジバトのヒナを初めて見たとき驚きました。親にあまり似てないし、おまけにとてもアートな顔!(笑)絵に描いたらどんな人が描いてもきっととても面白い絵になるだろうなぁ!と思いました。
返信する
これからだんだんと・・・ ()
2006-11-12 19:01:33
くちばしは少し平たくて、カモ類のようにも見えます。綿毛から幼羽へと抜け替わっていくのに従い、だんだんと親の姿に似てくるものと思われます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事