奄美自然観察記

高のフィールドより

寒くなっても元気に動いています  オオシママイマイ

2011-12-09 17:50:16 | その他の生物




今朝は気温15度と結構寒くなりました、と書くと北国の
方から笑われそうですが、年中暖かい奄美にいるとや
はり寒さを感じます。リュウキュウマツの落ち葉の上を
ゆっくりと滑るように動いたのは、殻の直径約3㎝ほど
もあるオオシママイマイでした。近くには少し腐りかけ
ムベの実が落ちていたので、それを食べていたのか
もしれません。寒くなったら殻の中にひっこんでいそう
なのに、結構活動的なカタツムリです。

5年間前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまや気温15度ちひぐるくなりょうた、ち書きぃば
北国のちゅんきゃら笑われぃちゃげさんじゃが、年中
温さん島なんてぃうれぃばやっぱりひぐるっさりょっと。
マチギィぬうてぃとぅん葉ぬうーばよおりよおり滑りゅん
にしどげぇとぅらんや、殻ぬ直径やて~げ3㎝べりもあ
チンジャマ(オオシママイマイ)だりょうたっと。近さじ
やなあり腐ろっちしゅんウムィぬ実ぬうてぃとぅたんか
な、うれぃばかどぅたんかもわからんや~。ひぐるくな
れぃは殻ぬ中ちひくでぅりしゃげさんじゃが、て~げき
まえぬあんチンジャマだりょっと。


この記事についてブログを書く
« 雨の森の川周辺  風景 | トップ | 餌にありつけなかった自然死... »

その他の生物」カテゴリの最新記事