奄美自然観察記

高のフィールドより

やっとありつけた味 ムベ

2007-11-26 17:13:56 | 植物




山裾のきれいな小豆色に熟したムベをみつけました。今年はまだ1度
も味わっていないので、皮膚がかぶれるかも知れないハゼノキに登っ
て数個をゲット。さっそく事務所に帰って味わいました。う~ん、まさしく
自然の味!子供の頃にもどれる味を充分に堪能させていただきました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ぶちなんてぃきょらっさん小豆色ちうだんウムばにっきしょうたと。くぅ
とぅしやまだ1回もかだんくとぅぬねんかな、てぃぬがさばちなりゅかも
わからんハジギのおてぃいくちかとぅりょうたっと。すぐ事務所ち帰てぃ
kみょうたっと。はげ~、自然の味じゃや~!わらべぇぬ頃ちむどぅらて
ぃやむららんどぉ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真っ黒ではない毛 アマミノ... | トップ | アップが美しいタデ科の花 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (yuu)
2007-11-26 19:39:05
ムベ、いい色してますね~この色見ただけで食べたくなります。他の果物にない独特な味ですね。皮もすっぱい味がして好きです。
返信する
変わらぬ味 ()
2007-11-27 18:05:00
子ども頃、野生の植物mp実の食べ物では、野イチゴ類とと並んで最もおいしいもののひとつでした。熟した実を見つけると、友達と競争で採り合ったことが懐かしく思い出されます。
返信する

植物」カテゴリの最新記事