奄美自然観察記

高のフィールドより

大きな珍客渡来 ナベヅル

2006-11-01 18:14:42 | 鳥類






この間、3日ほど島を離れていたのですが、初日に知り合いか
らの連絡で、ナベヅル4羽が来ているとのことでした。島に帰っ
てみると、もういなくなったようだとのことで、がっかりしていま
した。が、今日まだいるとの情報ですぐにみてきました。耕され
た農耕地で、ナベヅル4羽がカラスと一緒に採餌していました。
この地では以前、マナヅル1羽が越冬したことがあったのです
が、ツルが4羽というのも珍しい。地元新聞でも取り上げられた
せいか、数台の車とバイクがやってきてみていましたが、ちょっ
とマナーの悪い人も・・・・。ナベヅル4羽には少し狭い農耕地帯
ですが、あまり警戒させないようにして、気のすむまで休養して
いってほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
こねだ、3日べり島ば離れぃてうりょうたんじゃが、初めぬ日しち
ゅんちゅら、ツル(ナベヅル)ぬゆうちしちゅんち連絡ぬありょうた
んちよ。島ち帰たっとぅ、なうらんなたんあんべあてぃ、だれつけ
りょうたっと。うがししゅりょんば、きゅうまだうんちいしぃ、すぐに
ぃがいきょうたんちよ。けぇさったんはてぇなんてぃ、ツル(ナベヅ
ル)ぬゆうちガラスィとぅまあじんかみむんとぅむぃしゅりょうたっか。
くんどろなんてぃや前、ツル(マナヅル)ぬちいち冬ぬええだずぅ
っとぅうたんくとぅぬありょうたんじゃが、ツルぬゆうちっちいゅんだ
かむじらっさんむんじゃ。地元ぬ新聞ちだかかかとぅたんかなが
ぬ、いくちかぬ車とぅトートバイぬしちゅたんじゃが、なありくゎむ
んかんげらんぬうりょうてぃやぁ~。ヅルゆうちにやなありくゎい
ばかんどろありょうんば、あましうどぅろぅっかさんにしし、よ~りよ
~りやすもてぃいもぉりばいっちゃりょんじゃが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 渡来し始めた ヤマシギ | トップ | 【事務所への訪問者3】美し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と! (しら)
2006-11-01 21:37:02
やってきますね。すごいなぁ。一緒に見せていただいてうれしいです。大きな鳥は見応えがありますね。(笑)
返信する
4羽は見ごたえが ()
2006-11-02 17:38:39
近年、ツルが一度に4羽も奄美に渡来してきたのは、おそらくはじめてのことでしょう。カラスが足元で雨動き回ってもまったく気にせず、餌採りに一生懸命でした。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事