奄美自然観察記

高のフィールドより

【事務所への訪問者3】美しいグリーンの翅 ヨツモンマエシロアオシャク

2006-11-02 17:31:13 | 昆虫






目の前のパソコンのスピーカーに、突然止まったヨツモンマエ
シロアオシャク。翅がグリーンのきれいな蛾です。おそらく昨
夜のうちに事務所内にはいりこんでいたのでしょう。翅の白
斑は2つに見えるのですが、もう一対は前翅に隠れた後翅に
もあります。本州から南西諸島まで広く分布していて、幼虫
の食草は南西諸島ではヤマモモなどが知られ、本州などで
は、イヌマキやヤマハギなどが多いようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
むぃぬめぇぬパソコンぬスピーカーち、あっただんま止またん
ハブル(ヨツモンマエシロアオシャク)。翅ぬ緑色ぬきょらっさ
んハブルだりょうんちよ。てぇーげゆぶぃなんてぃ事務所ぬ中
ちほっちゅたんだりょうろや。翅ぬしるかん模様やたあちにし
しゅんばなぁたあちやめーぬ翅ち隠さったんくしぬ翅じだかあ
りょうっと。本州ら島ぼてぇがれぃ広かうりょうてぃ、幼虫ぬ
かみむんや島なんてぃやハーモモぬんきゃありょうんば、内
地なんていや、ヒツツバちんきゃヤマハギぬんきゃぬがふう
っさありょうちゅかな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 大きな珍客渡来 ナベヅル | トップ | 胸が赤くない個体も ムネア... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにきれいな (しら)
2006-11-05 21:34:19
色ですね。私はなぜかグリーン色に弱くて、グリーン色のものはほとんど好きです。なので、このヨツモンマエアオシャクも一目で気に入りました。(笑)いつか会ってみたいです。
返信する
グリーンが好きなら ()
2006-11-06 21:47:46
グリーンといえば、奄美の新緑の季節(3月ー4月)は、山々がさまざまなグリーンに重なり合うので、きっと見ごたえがあると思います。奄美は、常緑広葉樹が多いので、紅葉はあまり見られませんが、新緑の季節は、毎年きれいだなーと思います。
返信する
新緑が春のイメージなんですね。 (しら)
2006-11-06 22:51:51
いろんな色のグリーンですか。いいですね~!目に浮かぶようです。いつかその頃に遊びに行けたらいいなぁ。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事