奄美自然観察記

高のフィールドより

オスは銀の翼  ギンムクドリ

2009-01-09 18:54:50 | 鳥類



以前よく鳴いていたメスの個体を紹介したことがありますが、今回は
久しぶりにみたギンムクドリのオスの個体もご紹介したいと思います。
二つの写真ともオスとメスですが、全体に銀色っぽいのはオスでメス
は薄茶っぽい色ををしています。うれしいことに、近年は毎年のように
少数の群れで奄美に訪れています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
むるなしゅんウナグドゥリばのしたんくとぅぬありょうたんじゃが、今
度やまれぃまれぃにしゃんギンムクドリぬインガドゥリばのしぃてにし
んにょ。たあちぬ写真ともインガとぅウナグありょうんば、どぅ全体ぬ銀
色しゅんやオンガあてぃオウナグや薄茶色しゅりょっと。ほおらしゃん
や、近頃や毎とぅしなありぬまぐんしぃ島ちしちゅりょっと。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« おしゃれな脚のカメムシ  ... | トップ | 「あぁ~、よく寝た」  ア... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な鳥のつがい (あきもと)
2009-01-09 21:01:19
名前はギンムクドリですけど、ムクドリの仲間には見えません。とても美しくて可憐な感じがします。
鳥のつがいは、なぜか心ひかれます。もし動物に生まれ変わるなら、鳥がいいなと思うことがあります。
上の写真の背景の樹はパパイヤですか?南国的な感じが魅力的です。
返信する
野鳥の愛? ()
2009-01-10 04:56:19
野鳥のつがいも人間同様、やはりその間にはお互いの
愛情のようなものがあると思っています。いつまでも
仲良くしてほしいものです。上の写真はおっしゃるよ
うに実のなったパパイヤです。
返信する
あきもとさんと同様です。 (kawasemi)
2009-01-10 22:05:19
高さん 実に綺麗なムクドリです。
シメかカケスのようです。シメと嘴が違いますが
羽根の色が似ています。一度見たい鳥です。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事