奄美自然観察記

高のフィールドより

若葉とともに咲き出した  フトモモ

2016-03-27 19:03:46 | 鳥類




今日もオオトラツグミの補足調査で、暗いうちから林道に出かけましたが、早朝は気温13度と結構寒い。河川近くの林道わきで、大きなフトモモの木があって、薄い桃色のきれいな若葉がたくさん出始め、花も次々に咲き出していました。花はたくさんのオシベが束になって広がり、4~5枚の小さな花弁は目立たず退化したものもあるようです。このフトモモ、花が何となく薄緑色にみえるのは個体差だろうか、とても美しい。夏には食べられる実をつけ、実はバラのような香りがあることから、ローズアップル(Rose apple)という英名が付いています。

5年前の今日 10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかユーシキョぬ補足調査し、暗さんうちら林道ちいきょうたんじゃが、ひかんまふぇっさや気温13度ち、てーげひぐるさりょうたっと。こら近さぬ林道ぶちじ、だいばんしゅんホートーぬきぃぬあてぃ、薄桃色ぬkyらさん若葉ぬいっぱいいじはむぇてぃ、花だかちぎちぎ咲きじゃしゅりょうたっと。花やいっぱいぬオシベぬ束なてぃひるがり、ゆうちいひちぬいなさん花びらやむだたんてぃ、ねんなたんだがあんにししゅりょっと。くんホートー、花ぬかあったか薄緑色ちにゃあれぃんや、しじょしじょぬ違いあてぃだろかい、むるきょらっさっと。夏にやかまれぃん実ばちきてぃ、実やバラにししゃん仁匂ぬあんくとぅら、ローズアップル(Rose apple)ちいゅん英語ぬ名ぬちきらっとぅりょっと。

この記事についてブログを書く
« 相変わらず元気で過ごしてい... | トップ | 美しい野鳥を撮影  アカヒ... »

鳥類」カテゴリの最新記事