奄美自然観察記

高のフィールドより

ヘラサギ、初日に舞う

2006-01-01 18:15:05 | 鳥類




 みなさん、明けまして、おめでとうございます。
 今年も奄美の自然を、私が感じたままに紹介していきたい
 と思います。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

元旦の今日、奄美野鳥の会主催の初日の出探鳥会が大瀬海
岸で行われました。昨夜の雨で、初日は見られないのではな
いかと思っていましたが、一夜明けた、今朝7時頃から次第に
晴れ間が現れて、最初7時17分頃に一旦現れかけたものの雲
に隠れ、7時46分になって見事な初日が見られました。

海岸はあいにく満潮でシギチ類はあまりいませんでしたが、珍
しくコサギやダイサギに混じって、1羽のヘラサギがいました。
ヘラサギは、しばらく羽づくろいなどをしていましたが、潮がさら
に満ちてきたら、他のサギ類とともに飛び立ち、初日に照らさ
れた目の前の海上で見事な舞を見せてくれました。

【島口バージョン】(キシゆむた)

 はげ、はげ~、きゅうらみぃどぅしじゃが、たむだむうがみしょ
 うら。今年らだか島ぬ自然ば、わがおもゆたんにし、なきゃん
 にしらしょりょんじゃが、なまらだか、どうか、どうか。
 
しょうがちぬきゅう、奄美野鳥の会主催ぬ初日の出探鳥会ぬ大
瀬海岸なんてぃ、ありょうたっと。ゆぶぬあむぃし、初日やにゃぁ
らんち思たんば、夜ぬふぇたとぅ、ひかんまぬ7時頃らだんだん
晴れてぃち、はじめや7時17分頃ちゅういきにゃあれかけたんば、
すぐ雲ち隠れたんあと、7時46分なりょうたっとぅ、いいだっかぬ
初日ぬにゃあれぃんしょうたんちよ。

うんぼてや、満潮ありょうてぃシギチ類やあましうりょうらんたん
ば、コサギやダイサギち混じてぃむじらっさん、ちいちぬヘラサギ
ちいゅんトゥリぬうりょうたんちよ。ヘラサギや、いっとぅき羽づく
ろいんきゃしゅりょうたんば、しゅぬみちきょうたっとぅ、他ぬサギ
類とぅまあじんとぅでぃ、初日ぬなかなんてぃ、いいだっかにうどぅ
とぅりょうたっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シマウリカエデ散る | トップ | 小粒でかわいいヒメカカラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006年もよろしくお願いします。 (南国ひぐらし)
2006-01-01 21:28:19
インブリ高様

明けましておめでとうございます。晦日の晩に突然お邪魔させていただきました。大晦、元旦と一日も休みなく歩いていらしゃる様子頭が下がります。新年のご来光、この年齢になるといっそう神々しく感じるものです。これからもちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。それから「しら」さん、またお会いしましょう。
こちらこそよろしくお願いします (インプリ高)
2006-01-02 06:19:39
南国ひぐらしさん、明けましておめでとうございます。

新年早々コメントをいただき、ありがとうございます。私自身、自然の中にいることが大好きなので、ほとんど早朝は毎日に出かけています。義務感ではなく、無理なく自然に続けていけたら、とても幸せです。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
初日の出ですね! (しら)
2006-01-02 15:12:05
あけましておめでとうございます!TBで賀状も届けさせていただきました。元旦から探鳥会っていいですね~。私も初鳥見に行ってきましたよ。今年最初に会った野鳥はキセキレイでした。インブリ高さんのブログ、今年も楽しみにしています。次々に私には珍しい、いろんな生き物が登場!その後ろには懐の大きな自然があるんですね、それをイメージして見ています。南国ひぐらしさん、いい名前ですね。はい、またお会いできるのを楽しみにしています。

すてきな年賀状ですね (インプリ高)
2006-01-05 19:49:47
しらさん、TBによる年賀状、拝見させていただきました。とてもすてきなイラストですね。ミヤマホオジロは奄美でも冬鳥として少数が渡来しますが、今年はまだ見ていません。そのうち奄美にも、ミヤマホオジロたちがやってくるのを楽しみにしています。

鳥類」カテゴリの最新記事