奄美自然観察記

高のフィールドより

これはおいしい  ヒマワリ(種子)

2008-09-02 19:22:04 | 植物






以前ヒマワリ畑を取り上げたのですが、今は枯れていてキジバトが
種を食べに来ていました。ヒマワリの種子は、野鳥の餌台などによく
利用されていることを思い出し、数個採集してみました。約1,5cmほ
どの長さで、皮は意外と柔らかく割ってみると薄ぺっらの種子が入っ
ています。食べてみると、ピーナッツのような食感で結構おいしい。
それもそもはず、世界中で油や食品、化粧品等として栽培・利用さ
れているようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ヒマワリばてぇばのしったんじゃが、なまや枯れとぅてぃカラバトく
ゎぬ種ばかみがしちゅたが。ヒマワリぬ種や、トゥリぬかみむんちし
ちかわっとぅんばおめじゃし、なありくゎとぅてぃにょうたっと。て~げ
1,5cmべりぬ長さあてぃ、こーやびりびりしゅてぃ割てぃにしゃとぅ薄
かん種ぬほっちゅたが。かでぃにしゃとぅ、ジマムィにししゅてぃ、て
~げまっさりょうた。うれぃもうがしぬはじ、世界中なんてぃ油んきゃ
かみむん、化粧しゅんむんちんきゃちし植らってぃちかわとぅりょん
ちゅか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国歌が種名になったありがた... | トップ | 鮮やかな紅色のキノコ  ベ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスも好物です。 (kawasemi)
2008-09-02 21:59:33
高さん 写真ではキジバトがヒマワリの種子
を貪っているようですが、横浜にいるタイワ
ンリスも大好きなようです。リスが捕食して
いるところはまだ見ていませんが、特にクル
ミは大好きなようです。

高さんは、好奇心がお強く、生き物が食べる
ものは何でもご自分が試食ですね。いいこと
です。
ところが見かけによらず、ドクウツギなんか
綺麗な赤い実がなりますが、これは禁物で
す。
返信する
できるだけ事前に調べます ()
2008-09-03 19:52:52
私もただやみくもに食べてみるのではなく、できるだ
け事前に知識を得るようにはしています。でも結局の
ところ自分の舌で確かめないとなかなか納得できない
性格なもので・・・。ドクウツギは奄美にはないので
心配ないのですが、まだ確かめられてないものも少な
くないので、気をつけつつ食べるみる勇気も必要で
す。
返信する

植物」カテゴリの最新記事