奄美自然観察記

高のフィールドより

賑わってきた海辺  ツルシギなど

2024-03-24 17:46:42 | 鳥類

北部へ行ったついで、大瀬海岸へ寄ってみました。潮が満ち始めていて、少し小雨模様になったので、一人いた釣り人が、そろそろ帰り支度を始めていました。遠くの岩礁の方で、これまで少なかったシギチで、キョウジョシギやメダイチドリ(写真1枚目)、オオメダイチドリ、ハマシギなどが観られ、この間(3/5)6羽いたクロツラヘラサギは2羽になっていました(写真2枚目)。近くでは1羽のツルシギ(写真3枚目)が、体半分海につかりながら、餌を探してせわしく動き回っていました。春の渡りも次第に活発化し始めているようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

にし方ち行じゃんついで、大瀬海岸ちゆてぃにょうた。しゅぬ満ち始むぃとぅてぃ、なあり小雨模様なたんかな、ちゅうりうたんイュっちりしゅたんちゅぬ、なぁ帰り支度ば始むぃとぅりょうたが。とぅうさぬ石がんぱらじ、なまがれぃいきらさあたんシギチし、キョウジョシギんきゃメダイチドリ(写真1枚目)、オオメダイチドリ、ハマシギんきゃぬにゃあってぃ、こねだ(3/5)むうちぬうたんクロツラヘラサギや、たあちなとぅりょうたが(写真2枚目)。近さじやちいちぬツルシギ(写真3枚目)ぬ、どぅう半分うんちちかりがちな、かみむんばとぅむぃてぃ、ひっただかどぅげもおとぅりょうたが。春ぬ渡りだか、だんだんちゅうさなてぃちゅんあんぶぇじゃ。

 

この記事についてブログを書く
« 路傍に咲いていた  シロバ... | トップ | すでに花が咲き、実も付いて... »

鳥類」カテゴリの最新記事