奄美自然観察記

高のフィールドより

路傍に咲いていた  シロバナタチツボスミレ

2024-03-23 23:50:27 | 植物

山へ調査に行った帰り道、知り合いの方に教えていただいて、花弁が白いシロバナタチツボスミレを観てきました。全国的に分布しているタチツボスミレですが、通常花は薄紫色の柔らかい印象を受けます。このタチツボスミレの一品種のシロバナタチツボスミレは、花弁がほぼ純白で筋模様も全く付いていません。道端で3~4個の花を咲かせていて、周囲には通常の薄紫色の花もありました。以前、ツユクサの白花を観たことがあったのですが、次の年には同じ場所でもみられなくなっていたこともあります。来年も観られるといいな~。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

山ち調査しが行じゃん帰り道、どぅしにゆぅすてぃむらてぃ、花びらぬしるかんシロバナタチツボスミレばにしきょうたっと。全国じあんタチツボスミレだりょんじゃが、普通花や薄紫色ぬ柔らかぶぇっとぅにゃあれぃっと。くんタチツボスミレぬちいちぬ品種ぬシロバナタチツボスミレや、花びらや、て~げ真っしるしゅてぃ、筋模様や全然付ちゅりょうらんど。道端じみいちゆうちぬ花ば咲かしゅりょうたんじゃが、うんぼてぇじや普通ぬ薄紫色ぬ花だかありょうたっと。前、ツユクサぬしる花ばにしゃんくとぅぬありょうたんじゃが、ちぎぬとぅしや同じどろたてぃも、にゃあらんにしばとぅたんくとぅだかありょうたっと。やねだか、にゃあれぃばいっちゃりょんじゃがや~。

 

この記事についてブログを書く
« 賑わってきた森(続)  オ... | トップ | 賑わってきた海辺  ツルシ... »

植物」カテゴリの最新記事