奄美自然観察記

高のフィールドより

野鳥観察バスツアーⅠ-② アカヒゲなど

2024-04-07 17:57:27 | 鳥類

早朝から雨が降り続く、あいにくの天気になりました。昨日は、まずはルリカケスと言うことで、運よく参加者の方々の多くが撮影することが出来ました。そして2日目の今日のねらいは、撮影の難しいアカヒゲです。早朝の薄暗いうちは、なかなか見つけることが出来ませんでしたが、少し小降りになって明るくなった10時ごろ以降は、霧がかかりまくったりしたものの、みなさまの熱意が勝って、やっとアカヒゲの姿がちらほらと見え始めました。撮影できた方も多く、みなさんに笑顔が見られるようになりました。写真は、私の手持ちデジカメで撮影し、トリミングしたものです(写真下)。

午後からは、時折小雨の降るなか、「三太郎の里」周辺を散策しました。今年は冬鳥が少なかったのですが、越冬中のサシバ(写真2枚目)がいたり、遠くの山の尾根に突出した枯れ木に止まっているオーストンオオアカゲラの姿なども観ることが出来ました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 野鳥観察バスツアーⅠ-① ル... | トップ | 野鳥観察バスツアーⅠ-③ シ... »

鳥類」カテゴリの最新記事