ちょこっと 食べ・歩き

美味しい食事をいただいたり、散策や小旅行などをつづります。

甘味処 シュガー  (永沢寺付近)

2013-05-26 | グルメ
私の前の愛猫ヤマトのお墓詣りに行ってきた。永澤寺(ようたくじ)内に動物霊園がありそこで眠っている。
このあたりの地名は永沢寺(えいたくじ)と読む。お寺は永澤寺(ようたくじ)と読む。花しょうぶや芝桜のあるところは永沢寺。最初はこんがらがっていた。永沢寺の隣の地名は母子(もうし)。この辺りは海抜約460mあり、母子高原と呼ばれている。冬の寒さは相当なものらしい。
今日は永沢寺から1kmぐらいのところにある 甘味処シュガーで昼食をした。

「茶そばサラダ」真ん中に緑色のおそばと半熟卵、周りにたくさんの野菜、生ハム、カニかま、アボガドとそばのまわりはニンジンのすりおろし、あまり酸っぱくないドレッシングが全体にかかっていて、なんともヘルシー!! 800円。お腹もいっぱいになった。外のテーブルで頂いたので、周りの景色とよい空気、さわやかな風となんかとても幸せな気持ちになりました。

ほかにお好み焼き、焼きそば、ドライカレー、もちろんドリンク、手作りのシフォンケーキやロールケーキもありました。
また、行こうかなと思いました。

甘味処 シュガー
〒669-1501 三田市母子2191
  TEL 079-506-1201
   休み 月・火曜日

永沢寺の原風景

美味しそうな昼食 (gion_hatada)
2013-05-27 00:03:04
今晩は!先生も食べ歩き好きなんですね!なかなかヘルシーで生ハム美味しそうですね。三田市もいい所ですね。河内長野市に、似ていますね。
食べるの大好き (りん)
2013-05-27 11:03:24
hatadaさん、コメントありがとうございます。
三田市は景色、季節の移ろいもはっきり感じられて好きです。でも河内長野もいいですね。いろいろ行ってみたいです。まずは滝畑ダムですね!
Unknown (gion_hatada)
2013-05-27 23:41:33
今晩は!先生コメントありがとうございます。一度河内長野市を訪ねて観て下さい。序でにきらく館の授業風景見学して下さい。みんな頑張ってます。先生の生徒さん達とまたブログができたらいいですね。私たちも武藤先生に教わりながら
パソコン頑張ります。5/28日教室の生徒さん20数名で淡路島にデジカメ写真ツアーに行って来ます。
甘いの大好き (白鳥)
2013-05-29 10:32:52
永沢寺も長い間、行っていません。甘いのは大好きなので、奥さんと一緒に行ってきます。