毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

今年二発目のお買いもの

2017-01-14 20:34:22 | 日々思ったこと
先日の日記に続く年明けのお買いもの二発目は、

ミニコンポ

これまた新年初売りの台数限定セール品。
我が家では2台に渡ってオンキョーのミニコンを愛用していたのだが、2台目も3年ぐらい前から不調に陥り今はもう全く使えなくなってオブジェと化していた。
オンキョーのミニコンの壊れ方は決まっていて、まずMDが逝ってしまって次にCDが逝く(2台目のMDは下の子がまだ小さい時にいたずらでスロットの中に物を入れてしまってご臨終)。
MDはまあいいのだが、CDが使えないのはステレオとして致命的。
故障個所はCDトレイの出し入れと読み取り不良。
トレイはおそらくベルトが伸びるなどダメになってると思われ、読み取り不良はピックアップレンズだろう。
しかしわかっていても修理に出すとそれなりに修理代がかかるし、なにより製造終了時期からくる修理不可と言われるのが目に見えていたから。
まあそんなこんなだけど毎日使うものでもないしあってもなくてもいいのかなとも思っていたのだが、雨の休みの日なんかはちょっと鳴らしたいこともあったりして気にはしていたのだ。
そんな折り初売りの広告で税込1万円の価格で見つけ、それがまた懐かしい名前だったので思わず買うた次第。
そのメーカーは

サンスイ

このメーカー、その昔オーディオに傾倒していた頃に憧れていたオーディオの老舗メーカー。
しかし確か数年前に倒産したはずだとググってみたらやっぱりその通りで今は別会社がライセンス生産をしている様子。
時代なのか昔ながらのようなラインナップはもはや存在せず名前だけが残っている、名前だけが使われている感が否めない。
それでもサンスイだけに他とは違うのでないかという期待を抱きつつ買うたが、

やはり値段相応であった

過剰な期待は禁物、当たり前だが音はそれなりで今までのオンキョーと比べても頼りない。
またUSBとBluetoothも使えるのだが液晶画面も小さくファイルの検索や操作もやりづらい。
まあ、こんなもんかなとも思いつつ、使い慣れたオンキョーにすればよかったかとちょっと後悔をしているところ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ雪かな? | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shallow)
2017-01-16 11:39:20
知り合いの方々は未だに当時のサンスイのアンプを使っています。
結構丈夫なのとメンテナンスしてくれる会社がなんとか存在するようです。
今新品で買えるのサンスイは名前だけですね(笑)
返信する
Shallowアニキ (PEANA2)
2017-01-16 22:28:31
もうサンスイはないと思っていたところだったので思わず買うてしまいましたが、
違いますね(笑)
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事