ぶんちょとだらだら日記

またまたウツで自宅療養中の私と白文鳥とのだらだら生活の日々。

大切な人がウツになったら

2007-01-21 20:37:21 | ウツ~ちょっぴりオススメ編~
「ウツってやる気がなくなったりするんよね?」とか
「気分が沈んでしんどいんよね?」とよく聞かれます。

そのとき私は「そうそう、やる気がなくて将来がすごく悲観的になってしんどいんよ」的な感じで答えます。

でもそれ以上突っ込んで聞いてくる人には本音を言います

なんて答えるかというと

宇宙人に洗脳された感じ

もしくは
悪魔が降りてきた感じ


大概の人が という感じになります。


どういう気分かというと、要は自分で押さえがきかなくて、体と心が何者かに支配されているときがあるいう感じ

もちろん、私はそういう気分になるけど、
ウツの人みんながみんなそんな気分になるわけじゃないとは思う。

私の場合は、感情はすべてなくなって、死にたいという感情だけ残った。
こう書いても壮絶だけど、体験している私はもっと壮絶



すべての思考がに向かう。

ダンナをはじめ家族、親友は理解しようと努めてくれているけど、結局のところそんな感情は理解できない。
もちろん私もウツになるまではわからんかったと思う。



会社では退職処理をすぐにしてくれず (すぐに戻って来れると思っていたらしい。まあ辞めた私が悪いんだけど
友達には 「私もウツみたいなのになって会社辞めたい」 と言われた
(もちろん悪気はまったくない。でも悪気がないのが余計に辛い)

結局会社にも友達にもウツという病気であるにしろ、迷惑かけたことには変わりないし、
それはそれでしかたないとは思っている。

でも、家族や親友にはわかってもらいたい
そして、家族は親友はわかりたいと思ってくれてる



もし、もし、大切な人がウツになったら・・・(ならないほうがいいんやけど)
以下の2冊の本を読んでください。 (もちろん回し者ではございません)


ツレがうつになりまして。


仕事のストレスによりウツになってしまったツレ(ダンナさん)との日常生活を漫画にした本。
漫画なのですごくわかりやすいし、「ウツで苦しむ人に対する家族の接し方」を等身大で描いてる。
「ウツを長期間でゆっくり治していこうという気持ちが療養なんや」と教えてくれた本でした。



うつにサヨナラ


これは、とあるウツブログのステキな先輩からのオススメで、とにかく字がでかい絵も癒し系
新聞等が読めなくなってしまうウツで苦しむ人のために書かれたというのがすぐわかります。
ウツという病気をわかりやすく説明し、家族が心がけることも詳しくわかりやすく記載しています。



あとは、信用できるお医者さんを見つけることと、
処方されるお薬の知識を持つこと(ネットでガンガン勉強できます)と、
長期戦で臨むという心づもりをすることが大事だと思います。

あせりは禁物でございます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かって欲しいよね~… (あだゆめ)
2007-01-22 05:43:36
うちも旦那にこの苦しみを分かって欲しいぃぃーーっ!
ここんところ3日間連続、ヒドイ寝汗で朝から凹んでます。。。
それが薬の副作用なのかPMS(生理前)だからなのか分からないっ!
普段も腰から下にうっすら寝汗かいてたけど…この3日間の大汗はヒドイッ!
(寝汗では、もう3年近く悩んでる・・・)
だから寒くて熟睡出来ないっ!
この辛さを旦那よ分かっておくれぇぇぇーーっ!(でも無理っ!)
うちの旦那と義父は、メンタルクリニックのこと「キチガイ病院に何年も行ってっ!」だと…
偏見の塊じゃーーっ!!!
返信する
あの表現わかります~ (みにぽん)
2007-01-22 11:14:29
こんにちは。
私が前ネットで鬱を調べていたら、チャーチルがうつ病だったらしく、その病状を「黒い犬が襲ってくる」と表現したそうです。
私はそれを読んでそうそうそう!と思いました。
母に調子悪いとき黒い犬が来た!と言いましたが、
????という反応でした。
自分の意思じゃない何かに支配?!されているような感覚って普通の人には無いから理解されないですよね。
>あせりは禁物でございます
そうですね。私は焦りで悪化させたのでもう焦らないようにしています。(難しいのですが…)
返信する
あだゆめさんへ (イノコロ)
2007-01-22 19:15:10
寝汗かぁ・・・気持ち悪くて目が覚めてしまうんですね・・・
眠れない辛さはわかってもらいたいですよね

私も以前はいろんな人の辛さをわかってなかったな・・・って最近反省しています
眠れない・食べられないという辛さは耐え難いですよね。
ダンナ様にはわかってもらえないと、気持ちがイライラして休まらないですよね

「キチガイ病院」なんて・・・ヒドイ・・・
どんな病気でも家族のサポートがないとしんどいのに。
返信する
みにぽんさんへ (イノコロ)
2007-01-22 19:29:09
まず「チャーチル」とは誰とネットで調べてしまいました
無知ですみません
以前先輩に聞いたのですが、発明家や偉人と呼ばれてる人はウツだった人が多いらしいですよ。
(と思って自分を励ましてる私)
黒い犬ですか、なんとなくわかる気がする
なんだか得体の知れない怖いものですよね

ウチでは宇宙人が来たと言っています(笑)
「支配」の感覚は理解されませんよね
もちろん私もウツにならなかったら絶対わからなかったと思います。

焦らないって難しいですよね
よくなってきたと思ったら、また悪くなる。
これがウツの特徴なのに「せっかくよくなってきたのに・・・」ってあせっちゃいますよね
でも今は大寒の時期なのでウツウツがひどくなるときかも。
今は体調管理を第一に考えて過ごしてます
返信する