ぶんちょとだらだら日記

またまたウツで自宅療養中の私と白文鳥とのだらだら生活の日々。

山火事

2009-05-28 10:32:14 | 日常と文鳥
昨日、夕方4時前ぐらいに、近隣からやたらめったら救急車の「ウォーン」という音が聞こえていた。
それに呼応して、必ず聞こえるのは、大量のワンコたちの遠吠え
これは必ず対である。

最近、近隣(といっても半径30km以内ぐらいだが)で火事が多く、「また火事かぁ・・・」と思ったくらいで気にしてなかった。

しかし、夜10時ごろにダンナの携帯に連絡が入り、

近くで山火事が発生している

ということが判明。
家のベランダから山を見てみたら、

広範囲で真っ赤に空が染まっている

6時間以上も燃えているなら、相当なものなのかな、とちょっと近くまで見に行ってみようか、という軽い気持ちで見に行った
近づけば近づくほど、火の動きが鮮明に見え、しかもかなり広範囲で広がっていた。
野次馬根性で見に行ったのだが、かなりブルーになり帰宅

おそらく近隣に民家はなく、被害にあった人はいないとは思う。
ただ最近とっても気になっていることがあった。
それは、通勤途中に、いろんな動物が車との接触事故に合っていること。
特にこの2週間ほどは、毎日2~3匹くらいは、可哀想に道に横たわっている。
そんな光景をよく見るようになってから、私は夜運転するときには、対向車がいないときはライトを上げて運転している

春やから、山から下りてきてるのかな、食べ物が少ないのかな・・・と心配していたのだけど、
もしかしたら山火事が起こるのを察知していたのかも・・・
今回の山火事で、いろんな動物が逃げ遅れて被害にあってるんだろうな、と思うとやりきれない気持ちでいっぱいになった。

今日は朝からザーザー降りの雨
せめて昨日の夜に降ってくれていたら、山火事も抑えられたのにな。

今日はちょっぴりブルーであります

あいかわらず勉強の邪魔をしてくれる四十路


まだまだ換羽は続きそうである

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにぽん)
2009-05-30 10:11:00
こんにちは。
山火事があったんですね。
しかも、道路に可愛そうな動物たちが
倒れていると思うと…
本能的に何か察していたのかもしれませんね。
ブルーな気分も少しでもよくなるといいですね。
ゆっくりして下さいね♪
返信する
合掌 ()
2009-05-31 17:07:58
死んでしまった動物達、どうぞ安らかに。
山火事は乾燥が原因だったんでしょうか。自然が原因なら仕方がないけど、せっかく逃げてきたのに車にはねられたりするのは悲しいですね。
高速道路で車にはねられて死ぬのはタヌキが一番多いそうです。人間のせいで命が奪われるのは悲しいですね。
ブルーになるのは当然です。アン様に癒してもらいましょ。
返信する
みにぽんさんへ (イノコロ)
2009-06-18 22:25:12
こんばんは~。
山火事は初めて見ましたが、とっても怖かったです。
火が生き物のように見えました・・・。
山火事のあと、事故にあっている動物はとっても少なくなりました。
今はほとんど見ません。
本能的に察知して、でも道路で被害にあっていて・・・いたたまれませんよね。
自然と共存するのもなかなか難しいと思う今日この頃です。
返信する
華さんへ (イノコロ)
2009-06-18 22:28:16
山火事の日はとっても湿気が多くて、次の日には雨が降ったんです。
なので乾燥した天気ではなかったんですけど・・・。
ただ動物達が察知していたのは事実かなぁと思います。
最近では道路で被害にあっている動物はほとんど見なくなりました。
こないだ、湾に紛れ込んだクジラがいたでしょう?
あのクジラは、ある日強い風が吹いた日があってその次の日に湾から出て行ったそうなんです。
自然が、方向感覚を正常に戻してくれたんじゃないかとこっちでは話してたんですが、自然と動物、そして人間、共存するのはとっても難しいことなんだと最近感じます。
返信する