のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

毎日がノー残業デー

2016-09-18 12:06:55 | 仕事



長らく更新していなかったですネ。

仕事の話ですが、会社が以前は週に1日ノー残業デーだったのですが、なんと今は毎日がノー残業デーになっています。


もちろんそれが出来るのなら、はなから毎日毎日遅くまで残業なんてしていませんでしたがもう強制退去です。
そうでもしないと働き方そのものが変わらないという荒治療的な部分とホンネは多大な残業代経費の削減ですね。

残念ながら、やはり風呂敷残業が無いわけではありません。
でも帰って風呂に入って食事をしてしまうと、そのあと再開するのは会社でそのまま続けるより余程辛いです。

なので健康的に早く寝て早く起きて仕事してたりします。
それでも以前に比べたらトータルの時間はだいぶ減ってますね。優先順位で下位の仕事は切り捨ててます。

これまた切り捨て何も問題ないならもともとムダな仕事をしていたってことなんですが、正確には優先順位ではなくて表面上影響が見えにくいことから切り捨ててます。

結局、蓄積してくるとあとで響いてくることが多いです。 さらに言えばどうしても目先のことを優先してしまう傾向があるのは良くないかも知れません。

変に休日に中途半端に仕事してしまう傾向も出てきてます。

まぁ、そんなこんなで以前は明るいうちに帰路につくなんて日はほんとうに珍しかったことが、毎日まだ明るいうちに会社を出ています。

思い切って、帰ってからジムに行くとか、毎日走るとかすればいいですね。 たぶんやらないだろうけど(^^ゞ



SONY DSC- RX100m3

ブログランキング・にほんブログ村へ