「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:悠仁さま運動会の観覧制限や私服警官による職質は「皇室特権」の濫用では?

2013-06-04 00:34:36 | 日記
お茶の水女子大付属小に入学された悠仁さまの初めての運動会について、宮内庁は頑なに取材を拒み、5/25(土)の開催当日にもテレビや新聞の報道は一切ありませんでした。ベールに包まれていた幼稚園時代と同様、小学校でもその流儀が踏襲されるかと思われました。(参照記事:悠仁さまの報道規制の流れ:ベールに包まれた幼稚園時代から小学校へ

しかし、鉄壁の報道規制を破るかのように、先週木曜日(5/30)発売の「週刊文春」と「女性セブン」が、悠仁さまの運動会を写真入りで記事にしました。文春は見開きのグラビア写真2ページ(右頁:徒競走、左頁:準備体操)のみで、本文記事は無し。セブンは写真入りの取材記事です。

文春の徒競走写真には「カメラを構える紀子さまの前をぶっちぎりのビリで走り抜けた。来年がんばりましょう!」、準備体操写真には「アップテンポの曲に合わせて準備体操。悠仁さまの体操服姿、まさにレアショットである」というキャプションが付いています。

セブンの取材記事では、お茶小の「悠仁さまの情報を外に漏らすまい」とする厳戒態勢と、その態勢下で楽しいはずの運動会を窮屈なものにされた保護者の憤りの声が紹介されています。同誌によると、お茶小の保護者の憤りの理由は次の3点でした。

(1) 観覧人数の制限:「昨年までは、1人の児童につき関係者が4人まで入場できたんですが、今年は2人までしか入れてもらえませんでした。ですから、きょうだいや孫の活躍を楽しみにしている祖父母を連れて行きたくても、それができない状況になってしまったんです。学校側はその理由を“運動場が狭いから”としていましたが、苦しい言い訳ですよね。明らかに、悠仁さまが入学されたためと思われるのですが…」(ある保護者)

(2) 写真撮影の制限:「“プライバシーの問題があるので、写真撮影はご自分の子供のみでお願いします”という内容の文書が、運動会前に学校側から配られました」(別の保護者)

(3) ものものしい警備:5月25日、南門は早朝7時前から物々しい雰囲気に包まれていた。たまたま門の前を通りかかった人が、構内をうかがおうとしただけで、途端に私服警官が近づいてきて「どちら様ですか?」「お名前をお願いします」と声をかける警戒ぶり。運動会が始まってからも、南門前では相変わらず、私服警官が鋭い目でパトロールを続けていた。「いくらラフな格好をしていても、警備のかたはすぐにわかります。20人近くいたのではないでしょうか。とても重苦しい雰囲気で、子供たちも緊張ぎみでしたし、保護者も常に見られている気がして、落ち着いて応援なんてできません。以前のにぎやかだった運動会が懐かしいです…」(前出・保護者)

(出所:女性セブン6月13日号>悠仁さま参加お茶女小運動会 厳戒態勢で保護者が落胆の声

 前例がない厳戒態勢(私服警官による職務質問等)、保護者の観覧制限や写真撮影制限は「皇室特権の濫用ではないか」という指摘もなされています。この件について、あなたのご意見や情報をお寄せください。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■検証:悠仁さまの報道規制に... | トップ | ■検証:悠仁さま運動会の観覧... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察官の職質について (FUJI)
2013-06-05 01:32:33
私服警官の職質についてですが、5月30日夜、セブンの記事について、ネットで次のようなやりとりがなされていました。

>「たまたま門の前を通りかかった人が、構内をうかがおうとしただけで、途端に私服警官が近づいてきて『どちら様ですか?』『お名前をお願いします』と声をかける警戒ぶり」ということだけど、善良な一般市民には名乗る義務もありません。対して警察官は警察手帳を示す義務があります。 このような違法な職質を受けた場合は、警察手帳で警官の名前をしっかり覚え、自分が何の犯罪を犯しそう、犯しているように見えたのか確認しましょう。

>職務質問は『警察官の職務上の質問』って意味だから拒否したら公務執行妨害になる。

>職務質問の要件の方がハードル高いから、名乗るの拒否したくらいでは公務執行妨害にはならないよ。名前名乗る前に、警官の名前と自分が何の犯罪犯しそうに見えたか聞くのが大事。犯罪の疑いが低いのに職質してるなら、違法職質だから。

>後ろ暗くなきゃ名前くらい名乗れる、名乗れないのは何か疚しいことがあるからだ、というロジックで連行されるよ。

>職権濫用のほうが問題だと思うけど?

>職質された時にそれ言って拒否してごらんよ。連行されるから。行方不明者や失踪人捜索の意味もあるからね。

>名乗ることはやぶさかではありませんが、なぜそのような突拍子もない質問に答えなくてはいけないのでしょうか? 理由を仰っていただけますか? と言えばいいんじゃない? で、秋篠宮家の、もしくはわけ分からない説明が来た場合は、そのご質問を成立させた、法的根拠を文書で、指し示していただけますでしょうか。と言えばいいんじゃない? さすがに詰まってくると思うけど。

>検察も裁判所も警察ごときにそこまで甘く無いから、警官ごときにそんなびくつく必要は無いよ。

>警察手帳規則5条 刑事訴訟法198条 で、本人特定&即刻論破してやるわw 職務質問は任意です、お間違えのないよう。

>私服警官が職質? 何の捜査かも告げずに? 「ご協力ねがえますか?」の一言も言わずに? 有り得ないわ。自称警察官なんじゃないの?

>ずっと警官叩きをしてる奴はなんなんだ? 皇族の指令を拒否できないよ。

>通りすがりにさえ氏名を聞くくらいだから、周辺の車のナンバーも全部控えてるんだろうね。気持ち悪い皇族だねぇ。

引用は以上です。
警察官による職務質問というのは、幼稚園時代にもありましたね。近くを散歩で通ろうとした近所の主婦までが両脇を警察官に囲まれて氏名や住所を尋ねられると。そういうことをされた場合、一般市民は泣き寝入りしかないんでしょうか。おとなしく質問に答え、次回からは通らないようにすると。拒否したら連行されるんでしょうか。怖いですね。どうも、釈然としません。
返信する
Unknown (auxilia)
2013-06-05 10:01:41
学校側が、「写真を流出させないで欲しい。」と要求するのは、今このような時代ですから防犯上の意味からも理解できます。
でも、「運動会を見学する人数が今年から減った。」というのは、やはり明らかに悠仁さまが関係していると思われます。
それよりも問題なのは、敷地内にいる不審人物への職質なら、これも理解できますが、「たまたま門の前を通り、中を見ただけで職質された。」というのは問題だと思います。

私も何やら怖さを感じますし釈然としません。
返信する
子供達に落ち着いた環境は2の次 (モーリ)
2013-06-06 03:19:58
お茶ノ水大付属小の運動会開催の少し前、有名進学校の開成に脅迫状が送り付けられ、運動会の一般公開中止という事件がありました。

開成中、高のHPより抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
今年度の運動会は雨で一日延期となりましたが、13日無事終了いたしました。
 報道にもある通り、運動会を中止せよという旨の脅迫めいた文書が5月10日本校に届いたため、生徒の安全を最大限確保すべく、遺憾ながら一般公開を中止いたしました。ご来場を予定されていた皆様にはたいへん残念な運びとなり誠に申し訳ありませんでした。事情をご賢察のうえご了解いただきたくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知名度の高い学校は、ちょっとした事件でも大々的に報道されることから、世間の注目を集めたい犯罪者のターゲットになりやすい。
また、ボストンマラソンでのテロのように大勢の人間が集まるイベントはターゲットになりやすく、人ごみに紛れての子供の連れ去りや不審物などの事件も多い。
直前に近隣でこうした事件があったことや少し前にお茶の水にも悠仁さまを対象に脅迫状が送られていたことを考えれば、厳重な警備は秋篠宮家だけの問題ではないでしょう。

子供が不審者に声をかけられた、追いかけられた、切りつけられた、車に連れ込まれそうになった、写真を撮られた・・・という不審者情報はニュースにならないだけでどこの地域でも頻繁にあります。
子供や学校をターゲットにした犯罪が多発している現状を鑑み、公立の小中学校でも防犯対策には力を入れている。
私の地域でも、登下校時間のパトロールは勿論のこと、日中も学校周辺を警察がパトロールしていますよ。
学校は一般人が自由に利用できる公共施設ではない。
関係者や用事のある人以外の立ち入りは禁止している。
うろうろしている人がいれば当然通報されます。

「たまたま門の前を通りかかった人が、構内をうかがおうとしただけで・・・」
部会者の立ち入りを禁止している施設の構内に勝手に入ったり、外から覗くのは、よその家に勝手に入ったり覗くのと同じ。
そういう人がいたら、声をかけ、関係者か用事があるのか確認するのが通常の学校側の対応。
子供たちの生活の場を好奇心や興味本位で覗き見するのを容認して、このご時世に厳重な警備を敷くのを批判する世論が週刊誌の隠し撮りを助長させる。
そして、結局愛子様が落ち着いた環境で過ごすことが出来ない状況を作っているのですよ。
返信する
モーリさま、では何故 (ranteijo)
2013-06-06 06:48:17
モーリさま、私は西田ブログに書き込むほどのレベルの文章は書けず、ロムだけでした。
でもそこでのあなた様の文章にはいつも違和感がありました。
こちらも管理人さまの認証制ですので、アップされる以上私が文句を言う筋ではありません。
でも正直「ああ、こちらにも来たのか」という感じです。

お茶ノ水はもちろん名門です。そこの受験に絡んでか殺人事件も有りましたね。
でも皇族を受け入れるノウハウは無いのですよ。
悠仁さまが来なければ、こんな余計な騒動や変化は無かった。
学習院に入れる人は、皇族と一緒の場になることは承知の上。お茶の人たちは寝耳に水だったのです。
試験も受けずに突然の横入りですから。

学習院なら恒例として皇族の行事が撮影される。
隠し撮りが流出しましたが、「ああ、こんな状態を見られたくなかったのね」と判るものでした。
そんな見栄のために余計な金が使われ、皇族と一緒になる覚悟もない人たちに迷惑をかけている。

「そもそもお茶に来る必然性が無かった」という前提を無視して、厳重な警備は当然とすり替えるのは詭弁ではないですか。


管理人さま、これは個人攻撃と取られて仕方ありません。場を荒らすと思われたならアップしないでください。
腹立ちのあまり冷静さを欠いて書きました。
返信する
落ち着いた環境のために (Dianthus)
2013-06-06 07:24:36
>そういう人がいたら、声をかけ、関係者か用事があるのか確認するのが通常の学校側の対応。

それはそうなんですが、この場合、警察が周辺にいて、職質をかけるっていうのが問題なのでしょう。

個人の家と学校施設がまったく同じくプライバシーにうるさい、というのもおかしな話に思えます。ましてや、お茶の水女子大附属小学校は、大学キャンパスと同じ構内にある。
大学キャンパスには、公開講座とか、場合によっては大学施設とかを目当てに、近所の人が立ち入るのはよくあることです。
(近年は、大学の設立意義として、地域との連携というのもよく言われますからね)

まったく関係ない人が周辺を歩いたり、「これが有名なお茶の水女子大か」とそちらの方をながめている。
そこで、いきなり職質ですか。
怖いなあ。

>近くを散歩で通ろうとした近所の主婦までが両脇を警察官に囲まれて氏名や住所を尋ねられると。

学習院幼稚園や、学習院初等科の場合、
警備が厳しすぎて、周囲を歩いただけで警察から職質をかけられたとか、
今まで無かった私服警察が急に何十人も入ってくるようになってびびったとか、
運動会の参加人数が急に半数に減らされたとか
そういう話はとんと聞きません。

きっと、学習院の方が対応に慣れているからでしょう。

すでに東宮家の一粒種であられる敬宮様も通っていらっしゃり、警備のノウハウも充実している。

どうして悠仁さまは、わざわざ周囲に大変な迷惑と、多大な費用を掛けて、お茶の水女子大附属幼稚園や小学校に通っていらっしゃるのでしょう。

自動車通学も特別扱いですよね。
初等科だったら、徒歩で通えたのに。

学習院には、ごく当たり前に、旧宮家の方、華族出身の方が通っているとよく聞きます。
もちろん、ふつうの家庭の子弟も多いですが。
まあともかくそんなわけで、知らず知らずのうちに交流を深める「ご学友」もある。
そして、伝統として培った警備のノウハウもある。
通っている子弟も、宮さまが通っていらっしゃることを当然のことと思っている。そのつもりで子弟を通わせている。

いろいろ考えるに、どうして学習院に通われなかったのか、本当に不思議でなりません。

返信する
Unknown (INDEX)
2013-06-06 15:48:27
●ranteijo様
モーリ様への個人攻撃ではなく、このトピのテーマを考えるうえで重要な内容を含んでいると思います。

●Dianthus様
私が言いたかったことを書いてくださって、ありがとうございます。

●モーリ様
運動会の観覧制限については、皇室特権の濫用ではないと思われますか? また、ranteijo様ご指摘のように、一般の子どもたちと同じ試験を経ないでお茶の水幼稚園や小学校に入園・入学されたことは、皇室特権の濫用ではないのでしょうか。
返信する
「特権濫用」は漏れなく報道してね (うずらちゃん)
2013-06-06 16:29:28
べつにいいと思いますよ、皇室特権を濫用しても。
いや、良くないんだが(笑)。

要はマスコミが、その濫用の様子である、「誰がどこに立って何をしていたた」という状態、「私は何をされて困った」という声を、一つ残らず報道してくれればいいんですよ。

首都圏が雪で大混乱する中、町田まで娘の解説を聞きに行ったご夫妻も、そうとう皇室特権を濫用していらっしゃるでしょう。
近所の人から「普段なら30分の所なのに余計な交通規制で2時間かかった」と言われていることなど、きちんと報道していただきたいですね。
返信する
Unknown (auxilia)
2013-06-06 22:55:29
池田小事件などの凄惨な事件があったのですから、そして学校への脅迫など日常茶飯事で起こる御時世なのですから、公立私立に関係なく防犯に力を入れるのは当然です。

でも、お茶の水女子大附属小学校はその名が示すように大学附属であり、ある意味、実験校であり研究校でもあります。
普通の小学校以上に、研究者達が折々の発表や何かで立ち入るのではないでしょうか。
そして大学の敷地内にありますので、やはり普通の小学校以上に出入りする人間は多いのではないでしょうか。

つまり、お茶の水女子大附属小学校へは、不特定多数の人間の出入りがあって当然だと考えられます。

敷地内に踏み込まないまでも、ここがあのお茶の水女子大なのかと、しげしげと見る人達は結構いるのではないでしょうか。
そこへ職質されたら、戸惑うのが普通の感覚ではないでしょうか。

でも学習院なら?
学習院は皇族ご用達という学校であり、警備のノウハウはそれなりに持っていると考えられます。
それこそ皇孫が通学されていた時代があり、今また皇孫が通学されているのですから。愛子さまは継承権はありませんが紛うことなく皇孫です。

初等科は道沿いにありますが、門前には狭いけれどスペースがあり、警備がおり門は閉じられています。
その初等科の門前に立ち中を覗き込めば職質されても不思議ではありませんが、不特定多数が出入りできるお茶の水女子大の中を覗いて職質されるという話しには、やはり違和感を感じます。

お茶の水女子大附属小学校前での職質が「悠仁さまがいるから。」であるとすれば、皇族による特権乱用であり、皇族による民間人の排除と取られかねないのではないでしょうか。

悠仁さまは将来の天皇候補と言われており、秋篠宮夫妻は「皇族は見られることも務めである。」と発言されました。
それを考えたら、悠仁さまの折々の行事に防犯は必要でしょうが、見学する人数を制限するなど、皇族の(秋篠宮夫妻の)職権乱用になるのではないでしょうか。

愛子さまも皇孫ですが継承権はありませんので、いつかは結婚されて民間人になるでしょう。
でも愛子さまは幼い頃より注目されておりマスコミの監視と言ってもいいほどの今の報道状況は、悠仁さま以上であり、実は天皇になるのは愛子さまでは・・・と思えてきます。

こうして考えてゆくと、悠仁さまへの取材規制、情報規制は、昭和天皇と明仁皇太子のもと帝王学を受けられた浩宮さまとは全く逆であり、将来の天皇どころか民間人のような報道ぶりであると思われます。

こういうダブルスタンダードが、現在の皇室報道の異常性を表しているのではと思います。
返信する
皇位継承第3位の御子の成長過程は誤魔化さず公開すべき (INDEX)
2013-06-08 05:25:27
悠仁さまが通うお茶の水女子大付属小で運動会が開催された5月25日(土)と翌26日(日)にかけて、ネットに書かれた関連する書き込みを拾いました。
以下の7つにグルーピングしましたが、大ざっぱです。

【1】観覧者が4名から2名に減らされたことについて
【2】取材禁止について--皇位継承第3位の男子の成長過程は誤魔化さないで公開すべき
【3】写真撮影の制限について
【4】悠仁さまを隠さなければならない理由とは?
【5】お茶小ではなぜ「無理」が通る? 保護者の我慢はどこまで続く?
【6】教育の実験と公開が身上の国立小、皇族を育てるのが身上の学習院
【7】報道のアンフェア--愛子様の運動会を叩きまくったマスコミ

関連画像を、新トピに掲載しました。
以下、5月25日~26日にかけて、ネットに書き込まれた意見です。


【1】観覧者が4名から2名に減らされたことについて

>お茶小の運動会の観覧者数2名までって、そんなことまで牛耳るってお茶小学校の独裁者だわ。

>兄弟姉妹が全部お茶小学校に通っていない家庭も多いでしょ。そんな家庭はどうすんの?凄く自分勝手なことをするわね、秋篠宮家。

>昨年までは4名まで可能な収容能力ある校庭が今年は2名規制が必要になるって変。ちゃんとした理由を開示してほしいよ。

>別の学校に通う兄弟姉妹、今日はお留守番だよ…。昨年までは親と一緒に来て応援し、家族一緒にお弁当食べていたのに…残酷。

>最近の運動会は両親どころかおじいちゃん、おばあちゃんの姿もよく見るものね。去年までは来られた祖父母とかきょうだいが来られなくなるって、本当にお気の毒だわ

>小学校に入って最初の運動会は親もじじばばも楽しみなのに、悠仁さまのせいで参観人数も減らされ、撮影も許されないなんて可哀想すぎるよ。参観人数2人までって、じじばばどころかきょうだいだって見られないじゃん。なんてひどいことをお茶小の保護者に強制するんだ、秋篠宮紀子さんは。

>人数制限も、撮影禁止も、全部悠仁さま一人のための対策でしかないもんね。しかも、正規の選抜入試に通って入園・入学したわけじゃない。お茶小は親戚一同、「期待の子」が入学しているだろうから、もめごとは避けたいだろうけど、周囲もその子にかける意気込みは半端ないだろうし、恨みは積もる一方だろうね。しかも、保護者から自発的にとか、嘘八百を並べ立てられてね。

>マスコミの取材を受けないなら、観覧者を減らすことも撮影を禁止することもしなくていいのにね。たった一人の為にここまでしなければいけない説明を秋家はすべきだわ。卒園式に続いて運動会の写真も見れないおじいちゃんおばあちゃんが可哀想。

>乳幼児もカウントされるのかな? パパもママも見たいのに赤ちゃんのためにどちらかになっちゃうのか。

>それはさすがにないだろう。乳幼児なら喋れないし、お兄ちゃんお姉ちゃんを見るのに夢中だろうし。

>4才以上禁止とかかな?

>一番情報が漏れやすいのは脅しの効きやすい大人じゃなく、小学校高学年~の兄姉でしょ。国立は抽選があるから兄姉が別の学校なんてザラ。今時小学校高学年にもなれば携帯使いこなしてる。中高生はライン、ツイッターなんてデフォ。そのうえネットの危機管理できてない子が多いから友人同士のつもりで画像、動画なんて軽くアップ。どこかから漏れるよ。従って「各家庭、観覧できるのは2名(普通は父母)のみ」。大人は弱み掴めばある程度制御できそうだもの。

>雅子様がもし紀子妃みたいに学習院運動会の保護者数を制限されたら マスゴミは全紙あげてバッシングするだろうにね。


【2】取材禁止について--皇位継承第3位の男子の成長過程は誤魔化さないで公開すべき

>報道されたくないっていうなら、いますぐ皇族でいることをやめればいいのに。東宮家は毎週のように週刊誌に悪口を書き立てられ、愛子様は盗撮され…。

>将来、天皇予定の子なんでしょう? だったら、運動会で活躍される映像(CG加工無し)の公開は必須よ、必須。次期天皇陛下の浩宮様の時だって盛大に公開してたわ。しかも美智子様の実母、正田富美さんまで貴賓席のテントで(証拠写真あり)。むりやり次期天皇になりたがってる礼宮(悠仁親王パパ)の時ももちろん公開。こちらは正田富美さんのみならず、何故か正田恵美子さんまで貴賓席でw(証拠写真あり)。紀子妃は、この天皇への当然の道筋を破るつもりなの?
(注)関連写真を別トピに掲載。

>単なる一宮家の親王である悠ちゃんなのに、超特例で国立のお茶幼入園、そしてお茶小入学。そして超特例で「報道規制」「緘口令」なんてやって許されているのは、ひとえに「将来の天皇」の免罪符をヒラヒラさせているからだよね。逆に他の皇族より100万倍、その成長過程を「情報公開」するのが義務なんじゃないの? どこの国の王族だって、王位継承者は小さい時から一挙手一投足、白日のもとに晒されているのよ。(除、北朝鮮)

>今上さんは動作が他のお子さんよりノロい、体も弱すぎて学校に殆ど通えてないのが心配だと書かれてたけど、結構あるがままを報道されてたんだね、今思えば。悠ちゃんも今上の孫なんだから、おじいさまによく似ておられると報道されてもいいのに。

>皇太子様の運動会はTV映像で見たことある。徒競走は3番か4番だったけど一生懸命走っておられた。子供心に凄いと思ったよ、とてもフェアなんだもの。貴賓席の美智子様も周りにいる人たちも皆、盛んに拍手されていて楽しそうだった。

>男の子ならなんでもいい、どうにでも誤魔化せて 次の次の天皇は確実!と思ってるんじゃないかな。実際、今上さんでも立派な天皇と持ち上げられ続けてるのを見ると、見せたい部分だけ見せて、隠したい大部分を隠しても、なんとかなりそうと。このやり方だと、北の将軍や跡継ぎの今の将軍と同じイメージになるけど。

>ただの宮家の内親王でも取材させてるのに、41年ぶりでたった一人の親王 未来の天皇天皇と持ち上げられ続けてるのに、一人だけ取材を徹底拒否、絶対的拒否で全く出さないは不自然すぎるって。秋篠宮家の跡継ぎとしても、マコさんカコさんくらいの取材はさせるだろうに。

>姉たちの時は「運動会でみせたリーダーシップ」とか美談にしておいて、弟の時には宮家の子供の取材はないとか嘘つきまくってるね。
(注)関連写真を別トピに掲載。

> 悠仁ちゃんの小学校に入って初めての運動会の取材ができなかったら それ以降6年間ずっと小学校の取材は無理だろうって週刊誌に書かれてた。初めから取材拒否をすると、それが慣例となるからだってさ。運動会の取材さえできないのが異例中の異例だろうに、宮内庁の言う慣例とか異例って言葉は、秋篠宮家や天皇皇后の都合によりがコロコロ変わるものらしいw どうしても悠仁ちゃんの普段の様子は見せられないみたいだね。

>いやーすごいね。「一般生徒に迷惑かけないための報道規制」は1万歩譲るとして、 運動会をやったかどうかのアナウンスすらさせないんだw

>全くニュースにならないってすごいね。 愛子さまは不参加でも、きっちり報道されたというのに。ここは「うちは宮家ですから」ってやつですか。

>宮家なら御用邸使うなと言いたいわよねえ。天皇皇后にはりつきすぎてるのも見苦しい。都合のいいとき(裏でやりたい放題)だけ、報道規制させるんだから

>「宮家の息子だから取材は不必要」だと主張するなら、「皇位継承者二位と三位が2人もいるんだから金クレ人クレ、待遇は東宮と同等にしろ」なんて要求すること自体間違ってる。宮家の息子らしく参拝映像も誕生日映像も出さずに目立たぬよう暮らしていればいい。

>「悠仁さまは駆け足が速い」と秋篠宮家の御用ライターに書かせたのに、やっぱり隠したんだw それともCG編集中かな。マスコミは秋篠宮家による悠仁の運動会映像隠匿の理由を記事にせよ。公開すべき事項の責任を果たさず、「しょうらいのてんのう」とほざいて予算をぶんどるとは、秋篠宮家こそ「税金泥棒」そのものだ。

>しょーらいんの天皇のお子様としては王道行ってないよね。いいの、これ? 公式映像がないってことになるんだけど。それとも非公開で録画してるの?

>学費をポケットマネーから出すのを公開しない言い訳にしてるけど、私費だって元は税金。皇位継承第3位の男子の成長過程は、誤魔化さないでちゃんと公開すべきよね。
返信する
写真撮影の制限、悠仁さまを隠す理由 (INDEX)
2013-06-08 05:29:41
【3】写真撮影の制限について

>普通の感情で言えば、子供を育てる母親にとって 小学校初の運動会は特別な意味を持つんです。幼稚園、保育園もだけど、それ以上にね。一生の記念になるよね。絶対、写真やビデオで記録に残しておきたい。子供にとって初めての体験は親にとっても大切。子供を愛してたら普通の感情です。紀子さんは子供に愛情無いの?

>近所の小学校でも運動会やってた。父母に祖母、和やかに賑わしく子ども達のがんばりを眺めてたよ。そのうち盗撮防止のため運動会は体育館で、とか言いだしたりして。

>悠仁さまの入学後、運動会の参観人数を半分に減らされ その上撮影も禁止だなんて酷過ぎる。キコさんは他のお子さんたちに迷惑を掛けたくないって言ってるらしいけど、もう充分すぎるほど迷惑を掛けてるんじゃないの?

>この時間になってもまだ映像を出せないということは、どんなに頑張っても出せるようなものを作り上げるのが無理だったというコトか。秋篠宮夫婦が絶対にマスコミを入れない、断固撮影を拒否したってのは本当だったのか。マスコミどころか、お茶の保護者一般にも撮影制限かけるって凄すぎ。学習院じゃあ、こんなコト絶対に受け入れてもらえないよな。そこまでして隠したい子なんだ…。

>隠す事が悠仁さまを守ることになるとマスコミに書かせてるけど、隠して守らなきゃいけないことって具体的に何ですか?と聞きたい。

>もし本当に自分がビデオや写真撮影禁止されたらって思うと泣けて来るよ。今年だけは諸事情でどうしてもと頭下げられたとかならともかく6年間だったら奴隷の心境だね。

>週刊誌がどんな美辞麗句を並べ立てて キコさんや悠ちゃんを褒め称えても 可愛い我が子の運動会の姿を撮影できなかった父母や、可愛い孫の運動会の姿を見ることができなかった祖父母の積もり積もった怒りはいつか抑えきれなくなるだろうね。


【4】悠仁さまを隠さなければならない理由とは?

>姉たちは一宮家の子なのに露出過多で、開かれた皇室なんちゃら言ってたのに、弟だけはうって変わって隠して守らなければならないって言うんだもんね。隠さなきゃ都合の悪い子だってはっきり言ってるようなもんよ。

>学習院じゃあ、隠して守るなんて特別扱いはしてくれないもんね。不自然にも、遠くて車じゃないと通えないような女子大付属の学校に無理やり入れたのは、普段の様子を見せられない、見せたくないから、ただそれだけの為だったんだなぁと、強い確信に満ちたw

>幼稚園の行事も、写真くらいならいくらでも出そうと思えば出せるのに、それさえもなく、運動会に参加されました~と、何かのついでにチラっと書かれておしまいだった。撮り直しができない状況では写真も出せないくらい酷い状態なの?

>寝ハゲを指摘されるまで得意気に連れ出してたから、出さないってことは出せないって状態なんでしょ。

>問題は6年後よ。お茶小の優秀な男児が中学受験でごっそり外部に出ていく。いやその前に、来年春にいまの6年生が卒業するわね。そのとき、どんな暴露話が出てくることか。このネット社会に、ヤバいことは隠し続けられると信じてる宮妃、滑稽ですね。氷のミーティングで痛めつけられてる職員たちも、「そんなことは無駄だ」と 知っててわざと進言しないんでしょうね。

>秋篠宮家は悠仁さんが生まれる前に余計なことを大きな顔で言いすぎたのが、今になって自分らの首を絞めてるよね。「皇族は見られるのも義務の一つ」「子どもたちには皇族としての自覚をもつように育てたい」と言ってた。実際、マコさんカコさんはそういう意味で表に出しまくりで、悠仁君も1歳までは出しに出しまくってた。それが、唐突に悠仁君だけ180度方向転換して、規制と緘口令を厳しく徹底し、お茶に潜り込ませ、様子を全く見られないように囲い込み。これで、皇族としての義務とか、自覚をもつように育てられるの? 前に言ってたことと違いすぎるよ。

>過去を振り返ると、紀子妃が悠仁さん関連でやる情報統制のすさまじさがわかる。
 2008.2.11 悠仁さまが転んで顔を縫ったのがマスコミにバレる。紀子妃激怒。
 2008.2.12 宮内庁が記者クラブに「秋篠宮家限定の罰則付き報道規制」のメモを渡す。
 2008.2.13 宮内庁長官・羽毛田、皇太子さまの参内が増えてないといきなり謎の皇太子殿下非難会見。
 両親がついていながら顔を4針も縫う怪我をしていたのがバレた翌日には罰則付きの報道規制を申し渡し、それでも紀子妃の怒りは収まらないで、翌々日は羽毛田長官を通じて関係のない東宮家に嫌味を言わせていた。秋家の職員が心身を病んで次々辞めていくのがよくわかるわ。一週間で出勤不能になった有能な女性も相当無理を言われたんだろうな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事