夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

西城秀樹さんの笑顔に、脱帽

2015年07月08日 07時11分55秒 | 時事放談: 国内編

写真で見る限り、健常者そのものなのですが……。

**********

「ロッド流」派手さ 目標に…西城秀樹さん
読売新聞 2015年07月07日 05時20分

サイン入りサッカーボール

 ◇たからもの

 スタッフの肩を借りて、ゆっくり一歩ずつ、取材場所のレコーディングスタジオに入る。

 派手なアクションで一世を風靡ふうびしたかつてのアイドルは、2度の脳梗塞を患い、今もリハビリに励みながら、歌い続ける。「この世界で引退するということは、諦めるということですから」。たどたどしく発せられる言葉に、力が入る。

 苦しい日々の支えになっているのが、英国のミュージシャン、ロッド・スチュワートさんのサインが入ったサッカーボールだ。1979年、雑誌の企画で本人と対談し、その際に贈られた。ちょうど自身も歌手として波に乗っていたころだ。

 スチュワートさんは元サッカー選手で、客席にボールを蹴り込むパフォーマンスが有名だった。ファンならだれもが欲しがる逸品。30年以上たって少し空気が抜け、黒ずんできても、事務所に大事に置いてあるのは、単にファンだからではない。

 「明るく楽しく派手に。ロッドは僕が目指してきたものの原点なんです」

 「洋楽小僧だった」という少年時代、兄らとバンドを組み、小学生の身でエレキギターを弾いた。映画「嵐を呼ぶ男」に感化されると、今度はドラマーに転身した。地元広島で演奏し、ボーカルも務めるようになった時、歌手にスカウトされる。親の反対を押し切り、15歳で上京した。

 デビュー後、人気も上がってきた74年、スチュワートさんがボーカルを務めるバンドの来日公演に衝撃を受ける。

 ロックはもっと重々しいものと思っていた。「あんな派手な衣装で、あんなに明るくやれるなんて」。特にマイクスタンドを蹴り飛ばすアクションに一目ぼれした。

 アルミ製の軽量スタンドが使われていると知り、さっそく当時の自身の曲「薔薇の鎖」に取り入れた。特注スタンドを頭上高々と差し上げる豪快なアクションは、小学生がほうきを使ってまねるほどの人気に。その後も、タンクトップにマフラーという奇抜な衣装を採用するなど、次々に「ロッド流」を取り入れた。

 ボールを贈られた79年には、「ヤングマン」が空前のヒット。全身を使った派手で楽しいパフォーマンスで、あこがれの人に近づいた気がした。

 2003年、脳梗塞を最初に発症したときは、軽度だったため体調の回復も早かった。しかし、11年12月に再発。ディナーショーなどの仕事はやむなくキャンセルした。あんなに動いていた体が動かない。ろれつが回らず、話すことがままならない。

 翌年1月のコンサートは予定通り行ったが、アクションどころか椅子に座ったまま。それでもファンは涙で迎えてくれた。「僕の姿を見て頑張れる人がいるなら、それだけで歌う意味がある

 話す練習のため割り箸をかむリハビリを欠かさない。近所の公園で歩く練習も続ける。かっこ悪いところを人に見られたっていい。「もうあの頃のアクションができるとは期待しない。でも、できるところまではやろうと思う

 今年、還暦を迎えた。スチュワートさんは70歳でなお、同じハスキーボイスで歌い続けている。ボールを見ていると「自分も」と思えてくる。若き日に目標をくれたボールは、今も人生の指針となっている。

 ◇さいじょう・ひでき

 歌手。1955年、広島市生まれ。72年「恋する季節」でデビュー。79年、「ヤングマン」で日本歌謡大賞を受賞した。還暦記念アルバム「心響―KODOU―」を今年4月にリリース。75年の全国ツアーを記録したDVD「ブロウアップ・ヒデキ」が7月に発売される。

 (植松邦明)

**********

あれだけ華やかな活躍をした人ですから、脳梗塞のために身体が動かず、滑らかにしゃべれないのはつらいはず。でも、上の写真の笑顔を見てください。その悩みの片鱗も見せません。本当に、「スター」です。

ぜひとも回復して、いつまでも元気で力強い歌を聞かせてほしいもの。期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の違法走行は、厳しく... | トップ | 座りっぱなしは、人の寿命を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事