夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

大阪市バスと市営地下鉄は、ムダとタルミだらけ

2012年02月27日 05時06分39秒 | 時事放談: 国内編

驚きの大阪市の市バス運転手の年収。よくもこれまで大阪市民は怒らなかったものです。

**********

市バス運転手の年収38%減、橋下市長に提示へ(読売新聞) - goo ニュース

2012年2月27日(月)03:03

 大阪市交通局は、市バス運転手の年収(平均739万円)を38%減の約460万円、地下鉄運転士の年収(同734万円)を5%減の約700万円とする給与カット案をまとめた。

 「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の方針を受け、民営交通の平均水準まで引き下げる。

 4月の給与改定を目指しているが、異例の大幅カットに組合側の反発は必至で、段階的に削減する案も浮上している。

 交通局によると、市バス運転手(約700人)の平均年収は、在阪大手5社の544万円より36%高い。しかし、市バス事業は28年連続の赤字決算で、累積赤字は2010年度で604億円に上っている。

 同局は、在阪大手5社だけでなく、中小も合わせた民営バス運転手、鉄道運転士の平均を算出。それぞれ約460万円、約700万円とはじき出した。

 給与改定には、労使交渉で協約を見直す必要がある。同局は、近く橋下市長に給与カット案を提示する方針で、実現すれば、年20億円以上の人件費減になるという。

**********

強引だと批判する人が多い橋下市長ですが、こればかりは妥当な判断だと言えます。ですが、どうして地下鉄の運転士(運転手じゃないんですよね)の年収はこんなに高いのでしょう。こんなに不祥事が続いている市営地下鉄なのに。

**********

大阪市営地下鉄の運転士、運転席でたばこ(読売新聞) - goo ニュース

2012年2月25日(土)08:50

 大阪市交通局は24日、市議会交通水道委員会の質疑で、市営地下鉄長堀鶴見緑地線の男性運転士(37)が今年1月に運転席でたばこを吸っていたことを明らかにした。

 

 地下鉄は駅構内、電車内とも全面禁煙だが、運転士は交通局の調査に「眠気覚ましのため1本吸った」と話しているという。

 

 新谷和英局長は報道陣に、「たばこの危険性に対する職員の認識が甘かった」と陳謝。交通局は運転士を処分する方針で、地下鉄運行に関わる全職員に禁煙を徹底するよう通知した。

 

 同局によると、運転士は1月23日午後3時10分頃、電車が終点の大正駅に到着してから、7分後の折り返し運行までの間、運転席の窓を開けて喫煙したという。

 

 乗客が降車後、駅員に「車内でたばこのにおいがする」と通報して発覚。運転士は携帯灰皿を使用していたが、「これまで車内で吸ったことはない」と常習は否定したという。

梅田駅火災、喫煙原因なら賠償請求へ…市交通局(読売新聞) - goo ニュース

2012年2月25日(土)14:53

 

 大阪市北区の市営地下鉄御堂筋線梅田駅で起こった火災で、市交通局は全焼した倉庫内で火災直前に喫煙していた作業員が所属する清掃業者「毎美エンジニアリング」(同市福島区)に対し、喫煙が火災の原因と断定された場合、指名停止処分や損害賠償請求を行う方針を決めた。

 

 火災では、同駅の倉庫約30平方メートルが全焼した。約7時間半、乗客の乗り降りができなくなり、約22万3000人に影響した。同局が被害額を算定している。

 

 駅構内は全面禁煙で、同局は清掃業務などを委託している業者に対し、地上で喫煙するように指導している。同社は、2010年2月からの3年契約で、同線江坂―梅田間の6駅で清掃業務を請け負っていた。委託契約書では駅構内の禁煙を明記しているという。

**********

ともあれ、大阪が元気にならないと、日本は元気になりません。この辺のいびつな構造を是正して、民間の活力が向上できる方向に動いてくれるならば、日本国民は橋下市長を応援せざるを得ません。

ともあれ、禁煙箇所で喫煙するような人間に年収700万以上は高すぎます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あなたへ』のノベライズ本... | トップ | 民間事故調報告書が明かすカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-27 11:35:10
早朝、真夜中に働く職員で700万は妥当だと思いますよ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-03 09:27:37
運輸振興の運転手は給料激安です。
市バスの運転手全員が高給ではありません。
デタラメ書くな。
返信する

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事