トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

やはり避けては通れなかった『デジイチ』

2013年12月18日 | データ
中年おやじの趣味がまたまた増えた。

元々美的センスゼロの自分としては写真はコンデジで充分とずーっと考えていた。ましてデジタル一眼レフなんぞは『無用の長物』『猫に小判』と思っていた。

・・・が

せめて自分の見たままをカメラに残したいとコンデジで頑張るがそれができない限界にぶち当たる。

で何度もデジタル一眼レフをGETしようとするが中々ポチれない自分がそこにいた。

迷っているとトドクロちゃんが最近写真が上手くなったねと一言。

でトドクロちゃんに向け稟議書を作成、プレゼンを開始。

で許可が出た。

その瞬間ポチっていた。



ポチったそれは『PENTAX K-30 18-135WRレンズキット』の中級機種。

(横浜の岳人様、キャノンでなくすみません)

特徴は防塵・防滴構造と-10℃までの動作を保証する耐寒性能を持ったアウトドア一眼レフ。
初級のデジイチではなく中級機種で多少長く使えそうな事と在庫のみ販売でコスパが良い事。

数日後カメラが届き、梱包開ける。

初めてのデジイチでよく分からないが良いデザインですね。

事前に図書館でデジイチ関係のHow to本を3冊を読む。また同時に購入したK-30完全ガイドも即、完読。

早速機能を理解する為に撮影開始。

※アレンジフラワー

※モロゾフのプリンコップ

※バラ(スプリングパル)

※水のみ水栓

※ツルウメモドキ

※ダブルスの試合

※ベンチのワンショット

※バックハンドスライス

で夕方からテニス仲間で忘年会の準備をし宴会スタート。
おでんと鍋3様と酒、メインは8キロのタラバとズワイガニ、一番大きな鍋にも入りません。
気の合った仲間と戯言を肴に酒を酌み交わす、楽しい一時が過ぎて行きます。


翌日の日曜日は妻の実家と板取川温泉
妻の実家も温泉が好きで目的地を同じくして温泉ドライブをしたりしてます。

思いがけない雪道も昨日スタッドレスに交換済で助かり、雪のおかげで静かな温泉地でゆっくり過ごすことができました。

やはりコンデジとデジイチでは表現力が違いますね。今までのように記録を残すために撮る写真から積極的に作品を作るための写真へと変化しそうです。
まだ作品と言える程のものではありませんがそのレベルアップの過程も含め楽しめそうです。

夜、カメラを撫で回している姿を娘に見られ子供みたいと一言。

また楽しみが増えた。









コメントを投稿