ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2017.2.22 採血後診察、ジェムザール2クール2回目中止

2017-02-22 21:23:59 | 治療日記
 昨日は、冷たい風が骨身に染みるほど強く吹き荒れた1日だった。帰宅後、夕食を整え、洗濯機を2回廻してゴミ捨て等を済ませた後、病院近くのホテルに前泊した。

 この時期、毎年のように涙目と瞼の爛れが酷かった。昨日のような強風では間違いなく症状が悪化する筈だけれど、カドサイラ(T-DM1)を中止して1か月半ほど経ち、大分症状が軽くなってきたのを感じる。やはり涙目と目の痛みはカドサイラに拠るところが大きかったのだな、と思う。

 今日はジェムザール1クール2回目である。夫にモーニングコールをしてから、お約束通り熱めの浴槽足湯でじんわり汗をかく。今回は、ジェムザールによる吐き気よりも、制吐剤アロキシによる便秘のせいで食欲不振だった。きちんと排出出来ていないのか体重はほぼ変わらず。今日投与したらまた2,3日は思う存分食べられなくなってしまう、とビュッフェの朝食をしっかり頂く。チェックアウト前にマインドフルネスの鐘の音の瞑想をしてから病院へ向かった。

 今日は2月3回目の通院日。これからはコンスタントに月3回通院なのだな、とちょっとため息。外はかなり冷え込んでいて、風が冷たい。それでも日差しは春の色が日一日と濃くなっている。

 自動再来受付機ではすんなりとIDカードを通せたが、出てくる筈の受付表のスリップが出てこない。隣の機械で試したところ大丈夫。IDカードの異常ではなく、ただ紙が切れたのが原因のようで、係の方にご連絡する。これで使える機械が3台から2台になってしまったので、あっという間に受付の列が長くなる。

 採血受付でもIDカードは待たずにすぐに通せたが、座る場所がないくらい混んでいる。電光掲示板を見ると、15人ほど待っていて11分待ち。コートをエコバッグに入れたりしながら態勢を整えて待つ。待ち時間どおりに自分の番号が出て採血室へ入る。今回も、2クール2回目の治療が出来るかどうかを確認する白血球等のチェックだから1本のみの採取。何度もお世話になっている女性技師さん。1本だけだとあっという間だ。

 止血しながら腫瘍内科受付に移動。定位置の待合椅子が空いていたので、読書を開始。
 今日は薄い文庫本を2冊読めたが、読書日記についてはまた別途。3週間前、1本のみのチェック採血時は“中待合へどうぞ”が電子掲示板に出るのが早かったので30分ほど待ったところで、血圧測定へ急ぐ。98-59、脈拍は89。

 それから30分もしないで、“中待合へどうぞ”の番号が電子掲示板に出た。中待合に入って、30分ほどで先生が名前を呼びながらお顔を出された。
 「さて、どうでしたか?」と訊かれ、「前回ほど(のキツさ)ではありませんでした。吐き気止めのおかげで吐き気は大分楽でしたが、いきなり翌日から便秘で、マグラックスを夜と朝飲んでやり過ごしています。それでも今日もなお“うさぎ”状態です。だるさはそれほどでなかったですが、金曜日は夕方早退し、土曜日はほぼ眠って過ごしました。日曜日からは大分動けています。」とお答えする。

 気になる採血結果は「うーん、やはり、下がりますね」とのこと。白血球は3,500だが、肝心の好中球は2割に達せず600強。投与OKの下限1,000にはほど遠い。
 「というわけで、今日も中止ですね。次回はもう少し減らして6割にしましょう。」とPCの計算式を見ながら「1,100mgですね」とのこと。なんとかそれで行けると思いますと仰る。次回こそ3度目の正直。8割でダメでも6割ならOK、となって治療が安定的に行えるようになると良いのだけれど。

 そもそもジェムザールは2投1休の薬なので、3週に1度だけ規定量を投与するより、レジメン通り2週連続で投与するリズムが作りたいのだ。血中濃度を出来るだけ均一に保ちたいので、3週間に1度では間隔が長すぎるし、3週に1度10割を投与するより6割でも2週連続で投与出来れば、薬の総量としては2週連続の方が当然多くなる。

 ジェムザール単独投与の方なら隔週という選択肢もあるようだが、私はハーセプチン併用なので3週間に1度が大前提(本来は5週に1度のランマークも、そのために6週に1度で勘弁してもらっている。)。3週に1度のハーセプチン、隔週のジェムザールを組ませると休暇は増えるし、スケジュール調整が難しくなるでしょうと先生がお気遣いくださっているわけだ。
 
 前回のように好中球200台というわけでもないので、今後発熱の恐れはなさそう。抗生剤を出して頂くこともなく、ランマーク注射もなく、化学療法室に行くこともなく、あっけなくここでおしまい。白血球、好中球以外の数値は問題なし。診察室での検温は6度6分。「次回2週間後、3度目の正直でまた出直します。」とお礼を言って診察室を出た。
 
 会計へ向かい、夫やお友達に報告LINEやメールをしてから自動支払機へ移動。採血だけでなんと300円。色々お手数だけおかけして申し訳ないくらいだ。現金で支払い、外に出る。 昨日より風が弱く暖かい。先週1,100しかなかった好中球が1,000を維持するとは考えられず、正直今日も投与は難しいかなと思っていたが、そのとおりになってしまった。

 病院の滞在時間は2時間ほど。乗り換え駅のレストランでゆっくりお昼を頂き、本を読み切ってから帰宅した。
 夕食はお弁当でお茶を濁そうと思っていたが、治療中止とあってはそうもいかず。帰宅後は洗濯物を片付けて普通に夕食の支度を。

 明日は珍しく会議や出張のない木曜日。前回よりは良いとはいえ、好中球が低いことには変わりない。引き続きうがい手洗いをしっかりと、よく食べてぐっすり寝て、体力回復に努めたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.2.18-19 ジェムザール2... | トップ | 2017.2.23 昨日の通院日に読... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。