JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

週刊朝日増刊「甲子園の夏」

2012-08-28 | BOOK
甲子園大会が終わって数日すると週刊朝日の増刊「甲子園の夏」が発売される。
子供の頃からアサヒグラフ増刊を買いもとめ続けている。残念ながら一時期、高校野球から興味が薄れた時期があり、全部が揃っているわけではない。穴を埋めようとネットや古書店を巡った事もあるが、もうあきらめている。
大判のアサヒグラフが65回大会から小ぶりになったのは、写真の迫力は落ちるものの収納を考えると好都合。そして、66回大会から「甲子園の夏」というタイトルが付くようになった。
83回大会からは、突如アサヒグラフから週刊朝日増刊「甲子園Heroes」に変わり、さらに小ぶりになった。

今年もそろそろ発売日と思い書店に立ち寄ると、平積みされているのはアサヒグラフの名も入った週刊朝日増刊「甲子園の夏」復活です。A4変版でまた少し大きくなった。これは棚にずらっと並べる時にまたやっかいだなと手に取ると、な、なんと、今年のは中綴じになっているではありませんか。大きさを変えながらも無線綴じ、背表紙付きを貫いてきたのに、なんたる体たらく。
「スクエアフォールドかましたろか!」と書店で興奮してしまったでないの。
中綴じは安っぽいし、保存に向かないんでよなぁ。週刊朝日「甲子園」は中綴じながら、ずっと捨てずに持っているけれど・・・。

本日の所は購入は保留。
春の選抜大会決算号でお世話になっている週刊ベースボールの増刊号に宗旨替えしようかしらと思案中。
長年続いた購読を今、やめちゃおうかと思っているわけです。

そもそも小学校の時、近所の友人の姉ちゃんが51回大会、三沢高校・太田のコーちゃんに入れあげて、アサヒグラフを購入、見せてもらったのが始まり。これは羨ましい本があるものだと、お小遣いで買えるようになった54回大会から買い始めた。残念ながら54回大会号は廃棄処分してしまい。今度は絶対廃棄しないぞという事で56回大会から継続購入。その後、バックナンバーで55回大会を入手した次第。

従って今、手元には55回大会からずら~とあるわけですが欠番が悲しい。

アサヒグラフ 甲子園増刊号 
空白時代、捜索中は以下です。安く譲っていただける方を消極的に探しています。

71回 帝京高校
72回 天理高校
75回 育英高校
76回 佐賀商高
77回 帝京高校
78回 松山商高
79回 智弁和歌山

特に75回、76回は入手したいものです。

http://blog.goo.ne.jp/imapon1960/e/536cdd3f6a8a0ba0627e5fa89ec89a5d

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マタンゴ」DVD | トップ | 「エイリアン」 DVD »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事