東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

日向ぼっこ

2015-03-15 12:44:41 | おともだち

春めいて来ているんですが、暖かくなったと思えばまた冷える。上着を着て外出すれば、暑いから汗をかき、脱いだところが寒くなって風邪をぶりかえす。そんな繰り返しです。猫さんたちも、お天道様があれば日向でじっくり日向ぼっこをしていますね。本能的な健康法なんでしょうか。
我が家の十五夜さんもやっぱり日向ぼっこがすきですね。天気がよい日であれば物干しにマットを敷いてあげれば、ちゃんとその上で寛いでいます。
さりげなく座った姿が今戸焼の「座り猫」とほとんど同じポーズ。これで尻尾が腰の辺りに巻いてくれれば、そのものです。土人形の姿全てにおいて写実であるとはいえませんが、少なくとも「座り猫」は実際の猫さんたちの仕草を写したものだと言えるように思います。

陽をあびて気持ちよさそうです。でも仰向けになって伸びたりするにはまだ寒いんでしょうかね。

最近、外に出かけて帰ってくると玄関のガラス戸越にお迎えに来てくれるのは十五夜さん。トイレに入ると、戸の外でいつの間にかお迎えにきている十五夜さん。台所で食事していたりすると2階から呼び声が聞こえたり、台所のガラス戸越に迎えに来ていたりと、気にかけてくれています。
早く暖かくなって(暑すぎるのも嫌ですが)たくさん日向ぼっこできるようになるといいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿