おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ライン(Line)の使い方と危険

2017年06月24日 | インターネット


スマホを持ち、ラインを登録する生徒さんがぼちぼち出てきました。
教室で、ラインの話が出て、パソコンでも設定できるので、
クラスで登録したら?なんてな話が出てきたりしましたが、
私は乗り気にはなれません。

以前と違ってセキュリティの制約も色々出来ているようですけどね。

早い話が、年寄りは、いくら元気でも若くはなれない。
この先いつ認知症になるかわからないし、(笑)
騙されて、詐欺に引っかかったりしたら大変!
自己責任でやるならやりましょう。



私が初めてラインを登録した時、登録するなり、
バタバタと携帯電話を登録している人から断りもなく
入ってきたので、まずビックリしました。
友達から「ラインするの?」と電話がかかってきました。



昔、スカイプしているとき、教室で知り合った女性の友達から
毎晩のようにスカイプ電話が入ってきました。
パソコンを起動したらランプがつくからかけてくるのです。

お喋りな人なので、一方的にエンエンとしゃべり続ける。

相手は、いくらしゃべってもタダだから構わないという気かも
しれませんが、その間私は、切るわけにはいかない。
仕方なく相槌だけをうつことになります。
お互い暇ならそれもいいでしょうけどね。

タダは迷惑のモトってこともあります。(笑)


ですから、スカイプはその後、殆どオフラインに設定して
相手にログイン状況が分からないようにしていました。



そこで、今日はラインについて検索してみました。
読んでみると、やはり怖い一面があると思いました。

とりあえず、リンクしておきますので、興味のある方は
読んでくださいね。
初めてのラインの使い方です。
犯罪に巻き込まれないようにする意味でも、色々
知っておいた方がいいかと思います。

特に電話番号を変えたときは要注意ですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十数年吠えられていた犬と仲... | トップ | 「Photoscape」で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。