おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

Skypeについて

2015年01月25日 | ソフト
私が、「Skype」を知ったのは十数年前、PCにとても詳しい方に教えてもらった。

とはいうものの、パソコンで外国と通話して何故タダなんだろう?
何かあるんじゃないか?と最初は疑心暗鬼だった。

何か月か経って、本当に請求が来ないかったので、安心して生徒さんに教えた。

といっても、そのころは教室でインターネットが出来なかったので、私が作った簡単なテキストと口頭での説明だけだった。
そして、一番最初に繋いだ6名の生徒さんと、Skypeを1か月2回くらいグループを作り、通話は十年ほど続いた。

初めの頃通話状態は非常に悪く、スゴイ雑音は入るし、声が聞こえたり聞こえなかったりで、とにかく大変だった。
メンバーが、通話開始時刻になかなか揃わず、揃ったと思ったら、声が聞こえなくなった。
何とか通話出来る状態に持って行くのに、30分以上かかったこともある。
情報を交換するのに便利はいいが、私も忙しくなり、Skypeはこのところご無沙汰している。

数年前ある方を通じて、フランスに住んでいる画家の方と話したことがある。
非常に声も鮮明に聞こえ、通話状態は良好だった。

クラスによって取り入れたことがあるが、余り長続きしないようなので忘れていた。
先日、ある生徒さんから、Skypeをやってみたいというリクエストがあった。
しばらくぶりだし、授業に取り入れてみてもいいなと思っている。

今日は、Jtrimでクロスステッチ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日(金)のつぶやき | トップ | 1月25日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。