おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

忍耐

2017年10月19日 | キレる
最近、すぐキレる人が増えたように思う。

道路の真ん中で、車を止めて殴り合いの喧嘩する人、
自分の車が他の車に追い越されたからといって、
悪態ついて追いかける人。

言われたことに腹を立て、キレて殺人事件まで。

私の友達も、追いかけられて、怖くて震え上がったと
言っていました。

私も、若いころ切れるというより、自分の思っていいることを
ズケズケ言う方だったと思います。

ところが、子供が少し大きくなって接客業についてから
忍耐ということを体の芯から覚えたような気がします。

一言言い返せば、客の方は2倍、3倍、10倍になってハネ返ってくる。
弁解したって無駄。無駄。
同じ結果です。
却って、客の怒りが倍加します。

ひたすら、相手の言うことを傾聴、謝る。


苦情処理係みたいな職場。
キレそうになってもひたすら耐える。

言うことを言ってしまって、言うことがなくなれば
客は多少落ち着く。
落ち着いたところで、お引き取りを願う。

同僚は、こう言ってました。「お金のためだ。頑張ろう」
そういう時は、万円札を思い浮かべたそうです。(爆)

アア!思い出してもストレスたまりそう(笑)!

客が帰った後で、みんなでうっぷんを晴らしたものです。(笑)

年とって日頃穏やかな人が、キレっぽくなったら、
認知症の疑いいありというような記事を目にしました。
気をつけなくては。



お風呂帰りにパン屋さんでサンドイッチを注文。 
ボリュームたっぷり



お腹いっぱいになりました。



黒豆、これだけ300円です。



枝から外すとこんなに沢山ありましたア!






ご訪問いただきありがとうございました。

ポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は久々に(^o^) 😊 | トップ | あった~!出てきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。