たっくんと双子の育児日記

長崎での子育て生活を綴ります!

一人時間も♪

2014年05月20日 | 日記

双子が保育園にいきはじめると、もちろん、一人時間も増えました。でも、もっと休めると思っていたし、もっと時間ができると思っていた。当然たっくんの幼稚園の送り迎えがあるんだから1日3時間しか一人時間がなかった(苦笑)それでも贅沢な一人時間!ランチに行ったり、大掃除したり、買い物行ったり。大事に過ごします。





そうそう、一人時間を楽しもーと思えば思うほど、誰かが病む。今日はリュウが病院へ。あまりにも病院が混んでいるから、二人時間♪なかなかふたきりはないねーリュウ♪


子ども3人、ひとりひとり個人を見てあげる時間も大切にしたい、そう思いながらわたくし、あさイチ見ながら、一人時間を満喫しました。


たっくんとふたりで♪

2014年05月18日 | 日記

リュウカナが保育園に行き始めた初日、しようと思っていたのは、たっくんとふたりでゆっくり昼御飯を食べること。なに食べたい?と聞いたら、ラーメンだと(苦笑)聞いた以上は叶えてあげようと、バス停前のラーメンやさんへ。





子どもようはほぼ一人前たべてしまいます。でもね、もうゆーーーっくりなんだよね(笑)忙しい昼時のラーメン屋さんは遠慮した方が良かったわ~(笑)






美味しかったし、嬉しかったのか、私が待っているお客さんがいたので席をたっても一人でモリモリたべとりました。残さずきれーいに食べました!





そして、もうひとつしたことは二人で博多へお買い物へ。カモメの中ではDVD みて、そりゃーお利口よ(笑)






そしてこの日もお昼ご飯にラーメンがいいという(涙)ラーメンが






仕方ないから近くのラーメン屋さんへ行ったけど、もう私がラーメン嫌だ(笑)ということで、ラーメンは家でたべるべく、何かで頂いたカタログギフトで全国有名ラーメン店セットなるものを頼んで、本格的インスタントラーメンを家で食べさせたら絶賛されたので、もうラーメンは家で食べさせるぞ(笑)!





最近のたっくんは、ポケモンにはまっています。100円でゲームすることも覚えてしまい、楽しそうにしています。ゲームは私と二人の時だけ、と決めてさせています。ともくんは絶対にさせないと。何が良いのか、させないのがいいのか、ある程度させてもいいのか、答えはわからないけど、私は本人がやりたい、という意志を聞いてあげることにしています。私に、やってみたい!と言ってきた日、たっくんがどんな気持ちで私に言ってきたのかはわからないけれど、ゲームをやらせること、よりも、お母さんには何でも言ってみよう、望みをきいてくれるかもしれない、でなくても、何とかできる方法を教えてくれるかもしれない、とたっくんが思ってくれたらいいな、と思います。ちなみに、私の両親は決してさせてくれるような親ではなかったです(笑)それが、悪いとは思ってないけれど。


たっくんとの2年ぶりの二人時間、これからもう少し楽しみたいと思います。こんな風にべったりも、あと1~2年かもしれないもんね!





おてほん、って難しい!

2014年05月12日 | 日記

長崎市立科学館にて



4月のある週末、この日は、長崎の金比羅山でのハタあげに連れていく予定でした。雨で中止になったので、科学館へ。




親が出来ないことを子どもに求めるな、的に、ともくんが逆立ちを披露!私はトライしたけど出来なかった(笑)トライしたのかっ!!!(笑)!



難しいね、
親の背中を見て育つというからねー。
私は運動神経が良かったのに、拓生はさっぱりなんだよね。多分、子どもも運動神経がいいのは、やはり親が日頃から歩いているし、走っているし、何か運動していたりするもんね。私は全くしていない(涙)





私が子どもに教えてあげられること、



親として見せてあげられること、





リュウカナが大きくなってきたし、
これから少しずつ実行していこう!
自分が楽しそうだったら、子どもも楽しい的に(笑)!















中村勘九郎、中村七之助、長崎特別公演

2014年05月10日 | 茶道・文化・長崎

5月10日に長崎ブリックホールで行われた2時間の舞台。とても素晴らしくて涙がでた。
1階A列(2列目)32番。勘九郎さんや、七之助さんの顔を首辺りから見上げる位置。舞台全体を見渡す、というよりは、表情も、汗もみえるし、そして目もあう(笑)こんな席で歌舞伎を見たことがなかったので感動。



同年代の勘九郎さんや七之助さんの舞台には、色々感じる事が多くて、私自身も刺激になった。実はあまり期待していなかった。博多座や建て変え前の歌舞伎座にも行ったことがあるからです。あの迫力や舞台演出は、長崎では無理だと思っていました。でも、一瞬で吹っ飛んだ開演直後の都風流。色違いの紋付き袴で踊っている姿に釘付けになり、そしておわりの紀州道成寺まで、スーツ姿、白ぬり化粧と、衣裳変えも素早くて、終始ため息ばかりの舞台でした。

スーツ姿でのトークショーは、昨夜は思案橋ラーメンを食べに行っただの、七之助さんだけ別行動して銅座のお店にいっただの、七之助さんの結婚はまだか?!(笑)、中村家は4世帯住宅で皆で住んでいるとか。なんだかこんな注目のお二人もあたりまえだけど普通の人間なんだなと親近感を覚えたり。





あまりにいい席で、最後にまかれた手拭いもゲットできてしまい、もう嬉しくてたまらない!この手拭いどうしようか?!これでバックでも仕立てたい、そんな気分(笑)


中村いてうさんはじめ、中村一門の華やかな月の巻の後は、紀州道成寺。七之助さんのファンにならないわけがない、勘九郎さんの汗に感動しないわけがない、歌舞伎を思わせる白ぬり化粧と豪華な衣裳にみとれました。七之助さん演じる女が化けて行く様にはもう気持ちがこちらも入ってしまい、涙ものでした。






(歌舞伎の前に、友人と15貫のお寿司ランチ!)



ー息抜きって大事、今日の公演に行けたことは、自分の好きなことの確立がなされる40代へのいい走りだしかもしれない、と。はい、ワタクシ今月末で40歳になるのでございまする(笑)とても嬉しいのです、でも何故かよく20歳になったときのことを思い出します、これからよ私の人生!とも思います。ワクワクしています(笑)

歌舞伎座にも
博多座にも必ずまた行こう!♪