たっくんと双子の育児日記

長崎での子育て生活を綴ります!

無事に週があけた~23週双子とたっくん

2012年09月25日 | 日記

(最近の週末の朝は、ホットケーキ作りにはまってます♪しろくまちゃんのホットケーキという本の影響です!)


ながーい1日1日だった。20日(木)の朝5時に出血、破水してから、長かった~!先生から、週が明けるまで陣痛がこなかったら峠を越えたと判断する、と言われてたから、今朝は本当に明るい気持ちで目覚めた!陣痛もこず、その後破水もせず、大村国立病院への転院もしなかった。まだ出血があるから寝たきりだけど、とにかくひと安心!そう思っていたのに、先生は厳しい表情をゆるめない・・・。尿の管もとってもらえず、歯磨き洗顔もベットの上は変わらず(涙)長期入院の可能性があると言われた。


先生ってすごいよね。
週があけただけで喜んでた私はアホだった。25日(火)早朝、またも破水と出血してしまった。赤ちゃんは、お腹のなかで、元気に動いている。心音も正常。なのにどうして!!!週があけたとはいえ、まだ23週。
まあ~だ、まあ~だ、出てきたらだめだよ!






たっくんは、相変わらず頑張っている。
「おかあたん、おうちにおとうたんがいても、たっくんは寂しいんだけど、いつ病院おわるの?」と言われたら、じーんとする。

毎日病院に来ては、笑顔で
「おかあたん、何か食べたいけど」
と言って、私からジョア、お菓子、フルーツもらうのを楽しみにしている♪


あ~長期入院になると、たっくんはどうなるかな~頑張ってお兄ちゃんたっくん!



たっくん、双子の兄に?!

2012年09月22日 | 日記

(お手伝い大好きなお年頃、台風後の窓拭きありがとう、たっくん)


病院にいると、昨日早朝から出産で頑張っている妊婦さんのうめき声がきこえてきて、たっくんを出産したときのことを思い出す。あ~懐かしい。たっくんの時もあんなだったよ。そう、産婦人科病棟の観察室にいるから、分娩室からの声が聞こえるの。さらには、隣のベットにも、もうすぐうまれそうな妊婦さんがいて、ザワザワ。私は今、うまれたら絶対にダメだから、そんなザワザワに負けないように、冷静に、静かに寝たきりです。


そう、現在双子妊娠中なんです!!


5月末頃に妊娠がわかって、現在6ヵ月。6月に入院していたのは、なんと切迫流産の危機、ヒドイ悪阻、それによる私の栄養失調の為でした。

そして今、まだまだ出産には早すぎる22週なのに、20日早朝に出血、そして破水・・・。すぐに3時頃寝ただろうともくんを起こして、病院へ。即入院。陣痛がきたら、大村国立病院または県外の病院に転院、それでも22週の赤ちゃんが助かる可能性は極めて低いこと、ただ赤ちゃんの羊水の袋があるから陣痛が来なければ、または大量の出血がなければ助かる可能性がある。出血は、前置胎盤からのもの。これから3日が山だと言われた。
初めての寝たきり。
歯磨き洗顔も、食事もベットの上。さらにはトイレにも行けず管がはめられ、ホントに寝たきり。救いは電動ベット!足もあがるから、たすかる。




(京介君ママから頂いた、ネーム入りバッグ♪お気に入り!)


入院した日、まだ5時だったから、起こそうか迷ったけど、あわただしくしている音で起きてきたたっくん。私が破水に驚いて涙が出ていたので、たっくんは驚いたのか、起きぬけなのに、
「おかあたん、たっくんはおかあたんが大好きだから大丈夫だよ~」
っていう。あ~ありがとう、たっくん!


とにかく3日持ちこたえて、週があけますように!









裏千家大宗匠の講演会と、茶箱

2012年09月21日 | 茶道・文化・長崎

(四季のお菓子・・・俵屋吉富)


(社)長崎青年会議所が60周年を記念して、裏千家大宗匠の講演会を、9月21日(金)に長崎市公会堂で開催しました。1300人以上もの方々が講演を聞きに集まったとか。茶道を通して世界平和を訴えるきっかけとなった戦争の体験の話などを「継承」という題で講演された、と聞いた。

聞いた・・・そう、私も行くはずだったのに、行けなくなったので、聞いた、なのです(涙)前日の朝にとんでもないハプニングがあり→これはまた後日書くことにして、とにかく裏千家の大宗匠のお話、6年前に京都で聞いて以来、今回楽しみにしていたのにな~残念。それでも嬉しいことに、お見舞いとお土産に~と京都のお菓子が、母を通じて届いた時はトキメイタ♪やっぱり京都の和菓子にはかなわない、裏切らない、そして見た目同様上品な味にもまた感動。癒されました~感謝。


敬老の日(9月17日)に、たっくん連れて実家に帰ると、茶箱が出ていた。あら~もう秋なのねと実感。お盆にのる程度の箱の中に、お茶碗、茶筅、棗などお茶を点てるのに必用な道具が一式入っている茶箱は、持ち歩ける便利なお道具なので、お庭でお月見、花見しながらお茶を点てる時などによくつかわれます。普通のお茶碗だと茶箱に入らないので、茶箱専用の小降りなお茶碗や、棗なども可愛いですし、箱自体も桐や栗だったり、塗り箱など、色々様々。お道具拝見もワクワク、感動します。

今、お稽古では、そんな茶箱をしているそうです♪









プラレールも持ってます♪

2012年09月20日 | 日記


電車と車をこよなく愛する、長崎在住3歳半のたっくんは、神戸~大坂~京都を走る阪急電車に2度も乗ったことがあります。初めて乗った時に阪急電車のプラレールを買ってあげたら、赤い阪急電車が大好きになり、また阪急電車に乗りたいな~♪と言っては、プラレールで遊んでます。母としては、楽しい大学時代を阪急沿線で過ごしたから、嬉しい限り。


最近たっくんが、どんどん言葉、というか文章を覚えはじめ、真似もするようになってきた。どこで覚えたのその言葉!って思う事も多々。例えば、
焼きたてのパン買おうか、
今、実家にいるんだけど、
映画見に行こ~か、
のら猫みたいね、
一人で電車に乗れるんだけど、
タクシーにのろうか、
たっくんはお勉強してるのさ、
冬に雪が降ってきたらサンタがくるよ、
おかあたんが優しいからマッサージしてあげる、
おかあたん、夜にはガオーがくるから早く帰りなさい、

3歳6ヵ月だよ、スゴイ成長だわ、ほんと。


和菓子も抹茶も大好き、何にでも興味深く関心を示し、長男3月生まれの丑年なりのマイペースさは持っていてビビリ、セワシク、他人を怖がらず話しかける。鼻歌を歌いながらミニカーであそび、雷は嫌いだけど長靴はいて雨ガッパきて、傘を持って歩くのが大好き。何を習わせて、どんな道を示してあげたらいいのか、親としては悩みながらも真剣に考えてあげたいと思うこの頃です。








3歳半検診

2012年09月19日 | 日記

(レオ君と再会して早速お遊び♪)



3歳半検診に行ってきました。
歯科検診、いろんな質問、そして身長体重測定と内科検診。まず最初に、歯医者検診。なんとたっくんは、さっさと自分から先生に名前を告げて、椅子にすわり、先生の膝の上に頭を置いてお口をあーーんと自らあけた。泣く子が多い中、たっくんは堂々としていて、なんだか性格があらわれた瞬間、ちょっとウケタ。「今日は誰と来ましたか?」などの色んな質問にもすらすら答えて、「保育園では何組さん?」の質問には、「えいと君と、ゆうくんと、しょうまくんと、たっくんの組」と答えたのには、私も感動。たっくんの保育園は縦割り少人数なので、クラスや組がないのです。親バカだと言われても、これには私も思わずニヤリ♪たっくんすごいじゃん!身長97センチ、体重14キロ、内科検診もOK、問題なし!




(だいちゃんと、手をつないで♪)


このブログで何回かお伝えしている、たっくんと同じバースデーのだいちゃんと、れお君に検診で会えて♪久しぶり~!待ち時間に一緒に遊んだり、一緒に途中まで帰りました♪子どもって忘れていてもまたすぐ仲良くなるのね~♪






親同士も、久しぶりの再会に話に花が咲き♪楽しかったな~みんな頑張っている!私も頑張らなきゃだわ!やっぱりママ友達と会う時間をつくらなきゃね♪同じ日に同じ病院でうまれてもやっぱり個性ってあるのね。たっくんの個性は、特長は、長所、短所はなんだろうと考えた日になりました。


長崎市では、公の検診は3歳半で最期。
このまま元気に育ってね、たっくん♪








母が大阪満喫~リベンジ夏休み*3~

2012年09月11日 | 日記

(梅田32番街から大阪ハービス方面景色)

難波のスイスホテル、良かったよ。
いつもは梅田にとまるけど、関空に近いし、南海難波駅に直結してるから雨にもぬれないし。一泊や一人宿泊だと割高だけど、連泊、2人だとかなり割安になるから、駅からとおーいホテルよりいいわ!商業施設が隣接しているけど、行ったのは高島屋だけ。

やっぱり梅田がいい(笑)
次回はやっぱり梅田に泊まろう♪私は阪急があっている、今工事中だから寂しいけど。リニューアルオープンが楽しみだもの。博多に阪急出来たから喜んではいるのよ、でも博多はなんとなく岩田屋派。カードが同じなので三越(伊勢丹)にも行くけれど。そうそう、梅田には、伊勢丹も出来たのよ。まだじっくり行けてないけど、飲食フロアは凄かったな。そう、やっぱり梅田派だわ~私。





久しぶりに友人達にあうと必ずリクエストするのがお好み焼き♪やっぱりちがうんだよね。今回は風月に行きました、麺が美味しいからモダン焼き2つ、ネギ焼きひとつ。メインはおしゃべり、その間たっくんはお昼寝♪

関西在住の友人達は貴重!大学卒業から15年の間に、連絡が途絶えたり、結婚を機に旦那さんの転勤などで引っ越してどんどん減ってきたけど、ありがたいし、嬉しいし、大切です。関西には年に1回は行くことにしています、必ず。大学卒業時にいつでも関西にはいっていいから長崎に帰ってきて欲しい、という両親の言葉をうけとめた私。長崎にこもってしまわないように出かけるようにしています。結婚したとき、ともくんに私は両親と同じことを言ったー長崎に引きこもりにならないように、住まいは長崎だけど、福岡、関西、関東に出張にでていいからね、と。そして言わなくてもそうしただろう彼もまた年に何度となく何処かに出かける。大事にしたい友人達とおしゃべりして、自分も頑張ろうって改めて思うのよ。

たっくんは、大阪には興味なし(笑)当たり前か。電車に乗れればそれが幸せ。そうそう、今回は地下鉄にも乗って覚えたんだよね。地下鉄はお外暗いね~だって!道路の下を走っているからね、というと、そうなんだーだって。


2泊大阪旅行、楽しかったね。
来月はハウステンボスと、東京にいこうね♪







あこがれのラピート♪~リベンジ夏休み*2~

2012年09月10日 | 日記


電車の本が家にあります。
かもめ、新幹線、路面電車などはもちろん、日本全国の電車がのっています。トロッコや、SLものってる、そんな中で一番たっくんが好きだといつも言っては名前を覚え、のりたーいと言っていた電車がラピート!

顔に特徴があるからカッコイイじゃん!というのよ、なるほどそうかもしれないけど、そんなふうにみたことなかったよ。たっくんは、本にのっていたラピートが目の前にきておおはしゃぎ。写真撮影してたら、早く乗ろうよ~もう~電車でちゃうよ~、と泣き声で叫びだした。電車が行ってしまうと思ったらしい。窓がまあるいね、大きいブルーの電車だね、って嬉しそうに語ってました♪





ラピートには一度乗ったことがあったけど、まあ特別な感覚もなく、難波ー関空だと急行と10分程度しかかわらないのに料金は高すぎるから残念で、その後乗ることもなかったけれど、やっぱり今回もガラガラで、特別な感覚はわいてこず。これはあくまで大人の気持ち、子どもの純粋でラピートカッコイイじゃん!という素敵な心とは、全く異なる見解です(笑)息子の希望でまた乗ることになるとは♪





たっくんは、ラピート買おうよ!と楽しくてたまらない。もちろん、プラレールの話!持っているプラレールのなかで、山の手線と、湯布院号以外は全て乗った事がある、というか乗らない限りは買ってあげない事にしている。ある時からそう決めた、もういっぱいになるから。

飛行機とラピートを乗り継いでやっと着いた大阪、今回は初めて難波に宿泊します♪




peachの旅♪~リベンジ夏休み*1~

2012年09月09日 | 日記


長崎ー関空線、私が大学生の頃はANA だったかな、飛んでいたけどなくなったんだよね。阪神大震災の時は、伊丹が一時閉鎖されたから、私は関空から長崎に帰ったのを覚えているもの。そしたら今年、ピンクの飛行機peach が長崎ー関空就航、しかも片道3590円から、えっ?バーゲンセールだと1990円、や2千円台の金額もあり、ビックリ。ソリャー乗ってみようじゃないか、どうなのよ?!安値には企業努力や、経営者の手腕もあるけど、客にもこれまでとは違う対応があるはず。

まず、チケット購入の支払い方法次第で数百円手数料がかかる。事前に座席指定すると、これまた数百円の手数料。荷物あずけると、1つ1000円。

時間にシビア、30分前チェックイン厳守。座席の幅は変わらない気がしたけど、前の席との間がかなり近く圧迫間を感じる。ドリンク全て有料。大きな空港では、バス異動。預けた手荷物は外で受けとる。






乗ってみたけど、覚悟すれば、それほど悪くないよ。
太った人はきついかな、座席と座席の幅が狭いから、通路側がいいかも。座席指定は、事前にすると210円だからした方がいいわ。早めの行動、チェックインは遅れたらアウトよ!まあ、ゆったり贅沢気分で旅するには厳しいけれど、私は異動手段で贅沢するより、ホテルが豪華な方がいい。

長時間のフライトでないことが原則ね。
関空ー長崎は1時間、あっという間♪






たっくんも有料、座席を確保して、ちゃんとシートベルトもしてお座りできました。空港では、興味深く窓の外を眺めては、働く車をみつめていました。多分それだけで彼は満足だったはず。良かったね~!

リベンジ夏休み♪メインはパート2で!







夏休み明けは、飯後の茶事

2012年09月01日 | 茶道・文化・長崎


母から冬瓜スープ作ったから、とりにおいで~と電話があったので、実家にいくと晩ごはんも食べて帰れば~と♪さらには、私が御飯を頂いている間も、母は何やら台所で作っている。あまーいにおいがとても心地いい。何かと思えば、あんこ♪練り餡を強火で30分も鍋でねっていた。

聞くと9月のお稽古は、飯後の茶事でスタートするらしい。


経験したことがないので、色々質問攻めにしたら、自分で調べなさいと言われてしまい(笑)そりゃそうだ。ネットで調べてみたりしてわかったことは、食事時を外して茶事をする、軽食を出すこと、菓子でもてなす工夫をする、形式ばらずに略したり、順番をかえたり、変化させる事ができる茶事との事。


あんこ、食べたい(笑)
御菓子でもてなす、って贅沢。

楽しそうだな♪♪