アルムの風保育園ブログ♪

長崎市魚の町にある保育園♪楽しく遊んでいる保育園の日常を記録します♪

☆節分☆

2017年02月03日 | 保育園行事
「おにはそと〜ふくわうち〜

楽しみだけどドキドキ今日は節分の日。
絵本を読んで由来も学びました


自分たちで作ったお面や帽子を着けて、
「かっこいいでしょ」と自慢気

鬼になりきって〜



「強いぞー強いぞー



踊りも歌もノリノリ



保育者の動きもよく見ていました







緊張がほぐれたところで

分かれてゲーム開始

そら〜かぜ組さんは恵方巻き競争



ご飯の上にマヨネーズを乗せて
バイキング形式で具材を取ってきてまきまき…
北北西を向いて静かにみんなで食べる真似

給食の予行練習にもなりました


ほし、はな組さん達は新聞紙ボールで「おにはーそと」と上手にやっつけました
豆まきの練習になったかな??



すると………「ドンドンドンドン



「えっ来た?!」と豆に見立てたボールを構えますもう投げている子も(笑)


「ドンドンドン



赤鬼がやって来ました

「ギャーーー」「ちゃんとします〜」みんな保育者の元へ逃げ回り、隠れます

そんな中年中年長さんが「おにはそとー



戦ってみんなを守ってくれました


鬼さんも逃げ、みんなの怒りんぼ鬼や泣き虫鬼などなど…持って行ってくれたかな?




すると……



「あーーっ



頑張ったみんなの元へ福の神がやって来てくれました


自分たちで作った豆入れを持ってお菓子拾い



「あの人は大丈夫かな…??」ちょっとドキドキ


「ふくは〜うち



大好きなお菓子が降ってくるとみんな必死で広い



ニコニコ笑顔に戻りました



次はお楽しみの給食


はな組ほし組さん達はちらし寿司風ランチプレート



カメラを向けられちょっと緊張
自分で上手に完食しました



そら〜かぜ組さん達は手巻き寿司



「わぁー美味しそう〜
トングを使って自分たちでプレートに入れていきます



海苔を貰って、ご飯を乗せて好きな具材も乗せると……まきまき……

「奇麗に巻けたよ
と見せてくれたり

後ろを向いて食べているのかと思えば、ちゃんと北北西を向いて食べていたり

「あぁ〜入れすぎた〜落ちる〜

好きなもの入れすぎた子も



みんな「おいしーい」といつも以上に食べていました

ゲームの練習の成果も出ていましたね



さぁみんなのお家にもやってくるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆クリスマス会☆

2016年12月22日 | 保育園行事
今日は楽しいクリスマス会

「今日もクリスマスだー」子ども達はお楽しみがたくさんあるので大喜び

「本当のクリスマスは後2回寝たらだよねー」とちゃんと知っているようです



可愛いツリーの光で雰囲気を感じながらクリスマスの由来を学びます

星ぐみさんも集中して静かに聞けていました







今年のゲームはペアになってプレゼント運びリレー

力を合わせて優しく手を引いてくれていました



クリスマスのカード合わせで、同じ絵が出たら進めます

なかなか合わず苦戦していましたが、合った時は大喜びでした

最後まで運べるとツリーに飾り付けが出来ます



力を合わせて可愛いツリーができました







大好きなラッキーちゃんぽんめんや



クリスマスソングに合わせて踊りました



リズムに合わせていっちにいっちに








プレゼントを持った園長の登場に〜



「キャー」と大歓声



みんな大喜びでした








給食はお楽しみバイキング



お兄さんお姉さんたちは自分で取り分けをしました

トングを使って「よしょっ」転がりそうになり「おっと〜危ない

「見てーー取れたよー」ととても楽しんでいました



「おいしっ







最後はお待ちかねのケーキ作り

クリーム絞って塗って

「あっあっ穴が空いたー

力を入れすぎて「蛇みたいに出てきたー

「あっ白詰草みたーい可愛い〜

「美味しそう〜



「完成ーー

大笑いしたり真剣な顔になったりとハプニングもありながら楽しみました

「おいし〜い」とほっぺが落ちそうな子どもたちでした

「サンタさん来るかな〜??」

みんなプレゼントを心待ちにしています

素敵なクリスマスになりますように





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆練習☆

2016年11月25日 | 保育園での日常
寒さも急に増してきましたが、風邪もひかず子どもたちは元気いっぱい

登園途中にドングリや落ち葉拾いも楽しめるようになりお土産を持ってきてくれます

クリスマスの製作で使うのを心待ちにしています




音楽に合わせてノリノリ



大きな口を意識して声を出しています



Yちゃんも歌に合わせてリズムをとっています





空組さんと、にじ組さん



何になっているのかな??

声を掛け合いながらタイミングを合わせ、練習を頑張っています

時々アドリブもチラホラ





月組さんと、風組さん



何をしているのかな??

セリフもよく覚えています

感情を込めてゆっくりはっきりと言えるように頑張っています

時々笑い声も聞こえ楽しみながら行っています


11月ももうすぐ終わり

子ども子どもたちも「サンタさんくるかな〜」っと、クリスマス気分です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆芋掘り☆

2016年11月04日 | 保育園行事
今日は楽しみにしていた芋掘り

空、虹、月、風組さんでバスに乗って出発

みんなを歓迎しているかのように空は雲ひとつない晴天

絶好の遠足日和



「頑張れーー



急な坂道、階段も頑張って登りました


アルムのおばあちゃんが待っていて「おばあちゃーん
と手を振ってみんな嬉しそう


靴下を履いて手袋を着けて



みんなで並んで仲良く芋掘り



「うんとこしょどっこいしょ

このツル引っ張ったら採れるかな??




やっとの思いで採れると嬉しさ倍増



「見てーー



「これ大きいかも



「虫ついてないよね…??」



「ここにあるかな〜??よいしょっ



「これ可愛いよ



「うぉっ4つもついてる



「あぁ〜採れないよ〜誰か〜



「あははは玉ねぎみたーい



「あぁ〜早く食べたいなぁ〜


大きいお芋や赤ちゃんお芋も様々な形があって見せ合って楽しんでいました
みんな諦めずに最後まで頑張りました





そして、みんなが楽しみにしていたお弁当



みんなで輪になって「いただきまーす



「何が入ってるの〜??」お友達のお弁当も気になります



たくさんの愛が詰まったお弁当いつも以上に「おいしーい」とパクパクよく食べていました



お芋食べるのが楽しみだね
アルムのおばあちゃんありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆アルムの日常☆

2016年10月18日 | 保育園での日常
今日は年中年長さんは交通公園の予定でしたが雨で残念

雨が降ってみんなの大好きなどんぐりもたくさん落ちるかな??

「どんぐりころころどんぐりこ」今日もお歌を元気に歌っています






お店やさんごっこに向けて製作



そら組さんとにじ組さんは果物作り



「僕はマンゴー

「私はメロン

と作りたい果物を挙げて、どんな形か想像しながら集中して形を作っていました



「見てみて〜こんななったよー

と嬉しそうに見せてくれました







かぜ組つき組さんは



真剣にアクセサリー作り



「あっ!落ちちゃう

小さいビーズなので細かい作業に集中です



「こうしたら入れやすいかもー!」とアドバイスし合っています




「もしもーし



「うんうん
なにやら二人でお話し中




「いただきまーす



エプロンを着けてご飯を作りました

「おいしい

Yちゃんにも「はい!どうぞ〜



11月1日はお店やさんごっこ
「何を売ろうかな〜」と、
皆んなとても楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加