たっくんと双子の育児日記

長崎での子育て生活を綴ります!

リュウカナ11ヵ月

2013年11月26日 | 日記
リュウカナは11月26日で11ヵ月になりました。ありがとう!


つかまりだちから、つたい歩き、仁王立ち、そして屈伸もするようになり、まだ歩いてはいないけど、手押し車ではスイスイ押して歩きます。ブーと、イヤイヤに続き、いただきます、ありがとう、が出来るようになってきて、たまにはーいという返事と共に手をあげたりもして、進歩しています。同時にかなり大変になってきたのも事実。あっちでうわーん、こっちでうわーん、もうなーんにもできませぬ。8.5キロ、78センチ、オムツMサイズパンツ、離乳食3食、そして最近フォローアップミルクになりました。お洋服は70サイズぴったり、80サイズ少し曲げて着せてオッケー。夜泣きせず、二人ともおりこう♪





カナはまあやんちゃでいちもくさんに目的に向かって突進します。でも、とても、甘えん坊で、後追い泣きや、人見知り泣きもして、誰かいないとぐずります。







一方リュウは、カナのすることをじーっとみて、後から行くタイプ。よく考えて行動する?!そんな感じ。マイペースね。後追いは全くしないけど、人見知り泣きはすごくします。

とにかく元気で大きくなりますように!

11.8.仁王立ち

2013年11月14日 | 日記
ブログ、書く気持ちはいっぱいあるんです。
でも、ナカナカ最近書けなくて(涙)









もうすぐリュウカナも11ヵ月になります。11月8日に、二人同時に仁王たちしました!

秋深まりましたね 、
皆さんお身体ご自愛くださいね。